アプリで簡単スイング診断~GOLFAI~

ゴルフ

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

いきなりですが、皆さんは日々自分のスイングについて確認を行っていますか?

今はスマートフォンなどで手軽にスイング動画をとることができますが、実際問題自分のスイングについてどこが問題で治す場所がどこなのかなんてわからないことないですか?

スイング自己診断での問題点

  • どこが間違えかがわからない
  • 治さないといけない場所がわからない
  • そもそも治し方がわからない

そのため、動画をとっても独学でやみくもに練習してしまいますよね。

初心者君
初心者君

(動画見ながら)テイクバック上がりすぎなのかな?

前傾の角度あってるのかな?

しげきん
しげきん

スイングってなかなか自分で判断するのって難しいですね・・・

だからといってレッスン受けるとお金もかかるし・・・

根本的にスイングを改造したりする場合はレッスンを受けるのもいいですが、手軽にスイングの確認がしたい場合にお勧めな無料アプリがGOLFAI(ゴルファイ)となります!

こちらはスマホアプリで簡単にAIがスイングの評価と簡単なアドバイスをしてくれるものとなっておりますのでお手軽にスイング診断したい人におすすめです。

あわせて読みたい
初心者ゴルファー必見~やってほしい練習法5選~

ゴルフ初心者必見~ゴルフで意識してほしいこと3選~

GOLFAIについて

ここではスマホアプリのGOLFAI(ゴルファイ)について説明していきます。

GOLFAIとは

こちらはNTT DOCOMOが提供しているゴルフのスイング診断アプリとなっております。

GOLFAIがどういったアプリなのか
AIがあなたのスイングを診断。
スマートフォンだけで撮影したスイング動画を AIが診断。
ポジションごとの姿勢やクラブヘッド軌道を可視化し、スイングの基準線を動画内に自動記入することでユーザーが見るべきポイントをナビゲートします。(公式HPより
しげきん
しげきん

動画をアップロードするだけでAIが診断して簡単なアドバイスがもらえる優れものです!

GOLFAIのうれしさ

GOLFAIのうれしさ

  1. スマホで簡単にスイング診断が可能
  2. 各ポジションでのワンポイントアドバイスがもらえる
  3. スイングの強み・弱みがわかる

GOLFAIの使い方

インストール

App STORE(iPhone)またはGoogle Play(アンドロイド)でインストールが可能です。

動画アップロード

アプリを起動すると以下の画面になります。

この画面から自分のスイング動画をアップロードいたします。

方法としては2通りあります。

  1. カメラボタンからの撮影
  2. 動画撮影したデータを選択

撮影での注意事項

撮影の注意事項

  1. 明るい場所での撮影
  2. スローモーションでの撮影
  3. 撮影の向き

スイング診断

まずは動画の編集になります。

①左右にある青線をドラックしアドレスからフォロースルーまでの範囲をしてします。

②範囲指定が完了したら右上の診断ボタンをクリックしてください。

そうすると右図のように診断中となりますので、1分少々待てば診断が終わります

次に診断するためのポジション設定となります。

ポジション設定箇所
A:アドレス
T:テイクバック
I:インパクト
F:フィニッシュ

下記のやり方で設定が可能です。

この位置をしっかり設定したら、各ポジションでのアドバイスがもらえるようになります。

しげきん
しげきん

各ポジションでのアドバイスをもらえるだけでなく、レッスン動画も見ることが可能となっております。

美スイング採点

最後に自分のスイングの採点もしてくれます。

やり方は以下の通りとなります。

しげきん
しげきん

点数だけでなく、スイングの強み・弱みも教えてもらってありがたいです!

自分のスイングの点数は85点でした!!

最後に

今回は、 NTT DOCOMOが提供している スイング診断アプリGOLFAI(ゴルファイ)について紹介いたしました。

GOLFAIのうれしさ

  1. スマホで簡単にスイング診断が可能
  2. 各ポジションでのワンポイントアドバイスがもらえる
  3. スイングの強み・弱みがわかる

フリーのアプリでここまでのスイング診断できるのは初心者問わず役に立つありがたいものとなっておりますので使わない手はないと思います。

一度スイング診断をしてみてスイングの現状把握をしてみてはいかがでしょうか。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました