現状のクラブ別飛距離について(’23年4月)

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

最近の結果

4月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が4月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W41.265.32361.5822024116
5W40.362.82141.5519520919
3U38.858.31991.5018019019
4U38.856.91831.461801873
5I38.254.71761.431721784
6I37.752.61631.391611682
7I36.949.71491.34154157-5
8I35.547.71381.34140145-2
9I34.845.21261.29131133-5
PW33.539.61041.18120123-16
AW32.537.8921.16108109-16

最近はアイアンやウェッジの距離がしっかり出るようになってきました。

しげきん
しげきん

テイクバック意識するようになってからアイアンが少し飛ぶようになりました。

特にウェッジの距離が伸びたのでコースで微妙に距離が合わず困っています。

初心者君
初心者君

自分が思っているより5~10ヤード飛んでいるので注意が必要ですね!

今年初ラウンド

ラウンド結果

4月のラウンド結果となります。

初心者君
初心者君

いい結果ですね♪

しげきん
しげきん

今年のベストスコア(仮)です♪

今年はまだラウンド数少ないですが、良い感じで回れました。

反省点

良かった点

  1. 短い距離のアプローチ
  2. ショートパット
  3. アプローチしやすいとこへのミス

結果としてはショートゲームがうまくできたことが今回のスコアメイクにつながったのかなと

悪かった点

  1. ティーショットが左へ
  2. レイアップのミス

ティショットでの左へのミスが約6割と多かったです・・・

同伴者にはあんなに左にミスっていたのにそのスコアはすごいといわれるくらいにはトラブっていました・・・

しげきん
しげきん

セカンドショットは左端っこで打っていた印象が・・・

また、レイアップ時にバンカーのことを深く考えずに打ってしまいバンカーへイン・・・

初心者君
初心者君

右バンカーだから入ることないと思ったときに限ってプッシュ・・・・

レイアップするなら距離よりもまずはハザードにはいらないように意識することが大切ですね。

スコア傾向

全体スコア

特にボギーが全体の5割をしめています。

しげきん
しげきん

後はダボにならないように気をつけないとな・・・

パー3

パーとボギーが半々でした。

しげきん
しげきん

パー3はどちらかというと得意なんですよね♪

パー4

こちらはボギーが半分でした。

ただ、素ダボを減らすことが今後の課題になるかなと・・・

パー5

こちらはチップインバーディーもありバランスの良い結果となっています。

初心者君
初心者君

理想は全部パー以上なのですが・・・なかなかうまくはいかないですね。

パー5が一番パーがとれると考えているのですがちょっとボギーが多いかなと・・・

全部パーとはいかないかもしれませんがパー率を上げていくよう努めていきます。

最近の練習

スコアを出すために意識していた練習法についてです。

パッティングチューター

ショートパットがもともと苦手でしたがこれを毎日続けていくことで良く入るようになりました。

初心者君
初心者君

もともとショートパットはヘッドアップしやすくて・・・

しげきん
しげきん

狭い隙間を通す練習をすることで安心感がうまれました。

ショートパットが苦手な方は一度試してみてはいかがですか?

片手打ち

アプローチの練習のために、短い距離の片手打ちを実施しました。

しげきん
しげきん

右手は昔からやっていたのですが、左は去年の終わりから練習開始してます。

初心者君
初心者君

難易度高めですけどね・・・

利き手とは逆の手で打つのは難しいですが、クラブの入れ方うまくなりますよ♪

これも効果的な練習などで一度お試しあれ♪

最後に

今回は、現状の飛距離と前回のラウンド結果でした。

4月からなかなか良いスコアが出せたため、この調子でいけばベスト更新が期待できるかなと。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました