最小クラブ本数ラウンドのすすめ~初心者ラウンド編~

ゴルフ

こんにちは、しげきんです(@shigeki017)。

突然ですが、皆さんはラウンドにクラブを何本持っていきますか❓

大体11~14本ですよって方が多いのではないでしょうか❓

ただ、14本すべてしっかり使えているかと聞かれると困る方が多いのではないでしょうか。

初心者君
初心者君

持ってるけどコースでいい当たりしたことないクラブありますね・・・

特に3Wとかちゃんと当たった記憶がない・・・

しげきん
しげきん

14本すべて使いこなせるようになるのは難しいです。

特に初心者は完全に飾りとなってるクラブが数本あるのでは❓

初心者の方はちゃんと使えるクラブって数本しかないのではないでしょうか。

最初のころはすべてのクラブをまんべんなく使うのはなかなか難しいです。

こういった人におすすめ

  1. 14本の中でつかえないクラブが3本以上ある
  2. 届く距離だと苦手なクラブでもとりあえずグリーンをねらってしまう
  3. 少しでも良いスコアで回りたい初心者の方

今回おすすめする内容としてはあえてクラブ本数を減らすことでスコアアップを目指すといったものとなります。

クラブ本数を減らすメリット

  1. 選択肢を減らすことでミスが減る
  2. 同じクラブ使用頻度増加によるクラブ慣れ
  3. 打てる距離が限定されることによるマネジメント能力向上

うまく打てないクラブはあえてもっていかないようにする。

これだけでスコアアップする可能性があります。

でもクラブが少ないと打ちたい距離打てないからスコア悪くなるのではという疑問があると思いますので、それについて今から説明していきたいと思います。

ゴルフ初心者必見~コースでの注意事項3選~

選択肢を減らすことでミスが減る

これは初心者あるあるですが、1打目ミスしてあまり飛んでないけど、スプーン(3W)やロングアイアンならグリーンに届くのでとりあえず狙ってしまうことないですか?

初心者君
初心者君

でも、乗る可能性があるならグリーン狙いたくなりませんか?

しげきん
しげきん

どうしても乗る可能性があると確率が低くても狙いたくなるのが人間心理!!

あえて狙えるクラブをなくすことがいいことも。

ライの状態や自分のショットの確率を無視して打ってしまうとチョロやOBを打ってしまいます。

これは中級者でもやってしまいがちでどうしてもグリーンオン確率がある選択肢があると成功率が低いとわかっても選択しがちです。

ある程度ミスを考えて狙う狙わないを選べるレベルならいいですが、初心者でそこまでやれるかというと・・・かなり難しいですよね。

ゴルフは確率のスポーツといわれています。

基本的にゴルフは確率が高いものを選択していくほうがスコアをよくすることができます。

ですので使えないスプーン(3W)やロングアイアンをあえて持たずにラウンドするほうが結果として良いスコアで回れる可能性が上がります。

同じクラブ使用頻度増加によるクラブ慣れ

皆さんはラウンドでこういった経験ありませんか❓

最初のときはアイアンが全く当たらなかったのに、後半になるにつれてしっかり当たるようになること・・・

人間の感覚はすごいもので、同じクラブを何度も振っていくとある程度感覚があってきます。

ですのでクラブ本数が少なくするもしくはほとんど同じクラブを使うことで感覚慣れをすぐ起こさせることが可能となります。

アプローチ・パター以外はすべて8I縛りで打つだけで100切りは可能といった題目の漫画雑誌もみたことがあります。

初心者君
初心者君

でも、せっかくお金払って回ってるのに同じクラブしか振れないなんて・・・

ただせっかくお金払ってラウンド行くのに、8Iしか振らないは面白くないですよね。

ですので、数本に限定する方法が効果的だと思います。

初心者ゴルファー必見~飛距離計のすすめ~

打てる距離が限定されることによるマネジメント能力向上

クラブ本数が多いと前へ前へという攻め方してしまいがちですよね

ラウンド見ていてもこういったコースの攻め方するは非常に多いです。

クラブが限定されることでそういった攻め方をしなくなります。

初心者君
初心者君

でも、クラブ少なくても「少しでも前へ」ってなりませんか?

しげきん
しげきん

クラブ本数が少ないので残り距離を考えてやらないとグリーンオンが難しくなります。

そこをしっかり考えながらやれるようになりますよ♪

なぜかというと、グリーンを狙うときのショットがフルショットで打てる距離におけないと、スリークオーターショットなどといったコントロールショットが必要となるためです。

そのため次のショットをうまく打つために残り距離をどれだけ残すのか、そのためにどこにどういったショットを打つべきなのかと考えるようになります。

そういったことを考えてやるだけでも上達が早まります。

ただ、初心者のころはどうしても思った通りに打てないですが、毎回考えてプレイすることが大切です。

全く考えなしにラウンドしていると次のラウンドでも同じミスを繰り返しますので・・・

ゴルフ初心者必見~コースマネジメントについて~

初心者おすすめクラブ本数は

こちらについてはかなり私的な見解になりますが、飛ばせる人と飛ばせない人で少し変わるかなと思います。

とりあえず、ティーショットで200ヤード程度打てるクラブを軸にあとはミスしにくいクラブで構成するのがいいかと思っています。

飛距離が普通・あまり飛ばない人

こちらは大体ヘッドスピードが43m/s未満の人 or ドライバーが得意な人

クラブは、ドライバー、7W、7I(or8I)、PW,AW,SW(バンカーのみ)、パターの7本

飛距離が出る人

こちらはヘッドスピードが43m/s以上でかつドライバーが苦手な方

クラブはUT(21~24°)、7I(or 8I),PW,AW,SW(バンカーのみ),パターの6本

これくらい飛ぶ初心者の方はドライバーでのOBが1ラウンド5回以上とかなり多い人が多い傾向にあると思われます。

初心者とは違うのですが、飛距離出る後輩がスコア出ないと相談されました。

そこでドライバーを使わずラウンドさせただけで98→89をだすことができました。

ドライバーのOB減らすだけで約10打は減らせる可能性が高いです。

最後に

今回はクラブ本数を減らすことでスコアアップが期待できることについて説明いたしました。

クラブ本数を減らすメリット

  1. 選択肢を減らすことでミスが減る
  2. 同じクラブ使用頻度増加によるクラブ慣れ
  3. 打てる距離が限定されることによるマネジメント能力向上

特に苦手なクラブを使ってミスを多くしている人はあえてコースに慣れていないクラブをもっていかないといった選択をしてみてはいかかでしょうか。

最小クラブ本数でベストスコア更新目指して頑張ってみてください。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました