ゴルフ練習場デビューに向けて~気を付けること5選~

ゴルフ

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

ゴルフ練習場デビューしたいと思っているけど、初めてですと練習場で何していいかやマナーとか気になったりしませんか。

初心者君
初心者君

練習場ってマナーとかうるさそうで敷居が高いんだよな・・・

一見さんお断りみたいな・・・

しげきん
しげきん

一見さんお断りはないけど、最低限のマナーさえ守れば気楽に楽しめるいいところだよ。

今回の記事は

  • 練習場でなにを気にしたらいいかわからない
  • 練習場でのマナーが気になる
  • あまり迷惑をかけずに練習がしたい

こういった方々におすすめです。

内容は以下の通りです。

練習場で気を付けること

  1. できるだけ右端の打席を選ぶ
  2. 左専用打席の左横を選ばない
  3. 大きな声で叫ばない
  4. 打ち放題でボールを貯めない
  5. イライラを表に出さない

最低限のことを知っておくだけで、快適に練習場デビューを迎えれることを願っております。

※こちらは右利き前提で書いていますのでご了承ください。

関連記事
ゴルフ初心者必見~スタンスの基礎3選~

ゴルフ初心者練習法

練習時に飛距離計を使うメリット3選

練習場で気を付けること

①できるだけ右端の打席を選ぶ

始めたばかりの人はできるだけ右端の打席を選ぶ、もしくは右に誰もいない打席を選んでください。

なぜ右端の打席がいいかといいますと、ゴルフ初心者の多くは右へボールが飛び出します

少し右にいく程度ならいいですが、隣の打席までいくかたもちらほらいます。

しげきん
しげきん

他人の球が打席に飛んでくると本当にうちづらくなります。

打った側も気を使って打ちにくくなるのでそうならない打席選びが大切です。

他人の球がきたひとはどうしてもまた来るのではないかと気になり集中して練習できなくなります。

打った本人も隣の打席にまた打ってしまうかもと思い委縮して練習にならないという悪循環が始まります。

他人が気持ちよく練習できるようにするためある程度打てるまではできるだけ右端にする。

それができないなら隣の打席が空いている場所を積極的に選ぶ方がよいです。

②左専用打席の左横を選ばない

これは先ほどいった初心者の方は右に行きやすいことと、左打席の人と面と向かって打つのは変に緊張して打ちづらいです。

初心者君
初心者君

見つめあうと、とてつもなく緊張します(/ω\)

自分は面と向かうのが苦手なので今でも左打席の横は選ばないように心がけております。

最悪席が取れなくても選ばないように気を付けております。

それか左専用打席とある程度距離が離れている練習場を積極的に選ぶようにしたほうがいいなと。

③大きな声で叫びすぎない

これは友達などと複数人できたときに注意が必要です。

どうしても複数人だと騒ぎすぎて大きな声になりがちです。

しげきん
しげきん

話が盛り上がっていると、自分たちではそこまで大きな声で叫んでないと思ってても、周りからすると大きな声になっていること多いです。

余りに騒ぎすぎると他の練習している人が気になって練習にならなくなります。

たまに叱ってくれる方が居るときはいいですが、大体はこいつらうるさいなと煙たがれることが多いので注意が必要です。

知らない間に人に嫌われる行為っていやじゃないですか?

せっかく仲いい友達と練習しているので話に花を咲かせることは問題ないのですが、叫んだりと大きな声を出すことはマナー違反になるので注意してください。

節度さえもてば大いに会話を盛り上げてもらっても問題ないので、ボリュームと叫び声さえ注意すればいいかなと。

④打ち放題でボールを貯めない

もうすぐ打ち放題が終わるからといってボールを打席に貯め込む方がたまに見受けられます。

これは完全にマナー違反です。

最後に2~3球打ちたいからくらいなら問題ないと思うのですが数十球以上ためている人は見ててみっともないです。

初心者君
初心者君

正直球をため込んでいる人でうまい人少ないですよね・・・

しげきん
しげきん

上手い人で打ち足りなくなるような練習組まないと思いますよ・・・

打ち放題でなく1球打ちの方も多いですしね・・・

もったいない精神はいいのですが、みててこの人はケチなんだろうなと確実に思われますのでやめた方がいいです。

ロビーで打席が空くのを待っている人もいるので、ジェントルマンとして打ち放題が終わったらスマートに片づけを始めるほうがかっこいいです。

⑤イライラを表に出さない

打ちっぱなしに行ってそんな人いるのかよと思う方がいるかもしれませんがよくいます。

いつもより調子が悪いのはわかるのですが、イライラを隠さずにクラブをたたきつけり、チッと大きな音を出す人がいますが、周りからするとかなり気分が悪くなります。

しげきん
しげきん

ゴルフだろうがなんだろうが人にやられて嫌なことはやらないようにすることが吉です。

正直イライラしたまま打ち続けてもいいショットが打てるとは思えません。

ですので、イライラしたときは一度席に座って水分を取るなどしたり、スマホでゴルフと関係ないものを見るなどして心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか。

番外編:知らない人へのアドバイス

これはある程度うまくなった人でたまに見かけます。

下手な初心者に対してアドバイスしてしまうのですが、これにいたっては本人が求めていないことが多いためやらないほうが無難かと思われます。

初心者君
初心者君

正直黙々と練習したいときに来られても・・・

親切で来られているので断りにくいし・・・

ただ、自分はそのおじさんにアドバイスもらってうまくなった口なので偉そうなこと言えませんが、結構な人が迷惑がっている行為なので気を付けたほうがいいかもです。

ありがた迷惑になる可能性があります(助かる人もいるのでそこはおまかせですが・・・・)

最後に

今回は、練習場デビューにおいて気を付けるべきとことをまとめました。

練習場で気を付けること

  1. できるだけ右端の打席を選ぶ
  2. 左専用打席の左横を選ばない
  3. 大きな声で叫ばない
  4. 打ち放題でボールを貯めない
  5. イライラを表に出さない

これらに気を付けて、楽しいゴルフ練習場デビューを迎えてください。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました