現状のクラブ別飛距離について(’21年8月)

ゴルフ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

8月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が8月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W42.166.22401.57244287-4
3W42.863.12201.4720224718
5W39.961.32081.53214241-6
3U38.357.91981.511902168
4I41.556.61881.361791949
5I39.753.01701.33175189-5
6I38.352.21621.36165186-3
7I37.550.01501.33159176-9
8I37.947.21361.36148163-12
9I36.144.91251.24137142-12
PW35.644.41121.24127133-15

最近はアイアンの調子がいいので少しづつ距離が伸びている気がしていい感じですね。

今回の測定比較ではアイアンはユピテルよりトップトレーサーで距離差が大きかったです。

自分の感覚ではロングアイアン・ミドルアイアンはユピテルショートアイアンはトップトレーサーのほうが距離があっているような気がします。

また、ドライバーも新しいシャフトに慣れてきたのであとはコースでちゃんと打てるようにならないと・・・

練習場でのチーピンはなくなったのですが、コースではまだチーピン気味に当たってしまっています。

たぶん、コースでのスタンスが左向いているのかなと思っているので次回はここを意識して直していこうかなと思っております!!

また、中井学さんの本を読む中で、球が上がらず飛距離をロスしている場合には(チーピン予備軍)

  1. 下からあおらず、横から打つ
  2. 左手甲を空に向けたまま打つ
  3. 右サイドが前に出る動きを抑える

を意識した方がいいと書かれていたのでこちらを意識して練習していきたいと思っております。

(参照:ゴルフは飛ばなきゃつまらない!)

最後に

約半年飛距離を定期的に測定していますが、やはり暖かくなるとクラブがしっかり振れて距離がしっかり出てきています。

なのでコース行く前にしっかり距離を測ってから行かないと、コースで思ったより飛んでしまってミスをする可能性があります。

このようなもったいないミスをなくしていくことで少しでもスコアアップに努めていきたいものです。では☆彡

しげきん
しげきん

その前にティーショットのチーピンを治さねばw

本当にスコアにならない・・・

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました