初心者ゴルファー必見~上手い人と回るメリット3選~

ゴルフ

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

皆さんはラウンドをする時のメンバーはどういった方と回っていますか❓

気の合う同期であったり先輩っていう方が多いのではないでしょうか。

大体ゴルフレベルが一緒くらいの人と回るのは楽しいですが、初心者でちょっとうまくなりたいと思っている人は、自分よりもゴルフがうまい人と回ると効率的にスコアアップが目指せます。

今回の記事は

  1. ゴルフ初心者から抜け出したい
  2. 少しでも早くゴルフが上達したい
  3. 楽しくゴルフラウンドができるようになりたい

こういった方々におすすめです。

自分よりうまい人と回ることで、より効率的にゴルフが上達するとともにラウンドの進行やマナーについても学ぶことができます。

今回は上手い人と回るメリットを3つ挙げております。

上手い人と回るメリット

  1. ラウンド進行がスムーズになる
  2. マネジメントの参考になる
  3. アドバイスをもらえる

うまい人とラウンド経験を積むことでよりゴルフレベルの向上をねらうことができます。

>>初心者ゴルファー必見~飛距離計のすすめ~

ラウンド進行がスムーズになる

上手い人と回るとプレーがスムーズになります。

初心者君
初心者君

カートってどこまで動かすのが正解なのかな・・・

あと池に落ちたときってどうしたらいいかな・・・

う~ん、わからない、困ったな・・・

しげきん
しげきん

うまい人がいると困ったシチュエーションでも安心。

カートも適格に動かしてくれるし、わからないルールも教えてもらえます!!

ゴルフのラウンドは結構いろいろなことを気にしながら進めていかないといけません。

特に現在はセルフプレーが主流となり、プレーファーストでの進行のため

  • カートの移動
  • ボールの探索
  • ペナルティー時にどう救済を受けるか etc

といったことを気にしながらラウンドしようとしても自分のショットでいっぱいいっぱいの初心者だとなかなか難しく、結局うまくできずプレーが遅くなる傾向にあります。

特に初心者だけのグループで回るとそこら辺をうまくやれないために進行が遅くなり、後ろの組がつまってしまいます。

挙句にコースの方が来てプレーをせかされたりしますと急いで回り切らないといけないと焦ってしまい、スコアになんてならないなんてことも・・・

初心者君
初心者君

急いでください言われても・・・

焦ってチョロがでてしまう・・・

ここで上手い人と回りそういった進行をしてもらえると時間を確保することができ、自分のショットに集中することができます。

また、進行がスムーズになることでプレイするリズムが良くなりスコアがまとまります

ラウンド進行がスムーズになると

自分のショットに集中することができショットが安定する

マネジメントの参考になる

上手い人がどう考えてラウンドしているのか見ることによって自分の攻め方について考えることができます。

80~90台で回られる方をみていると意外とショットでのミスが多かったり、思ったよりも球が飛ばない人も多く、これだっら自分のショットのほうがうまいかなと感じることがあったりします。

(プロ級にうまい人だと、ミスらしいミスショットはしないですけどね・・・)

初心者君
初心者君

上手い人でもこれくらいのショットレベルなのか。

もしかしたら勝てるかも・・・

あれ、このホールもパーなんだ・・・

いつの間にかすごいスコア差に・・・

しげきん
しげきん

うまい人は毎ショット毎ショットスーパーショットを打てるわけではないです。

でも、上がってみるとしっかりパー・ボギーでまとめてきます。

ゴルフがうまい人の特徴としては

ゴルフ上手い人の特徴

  1. アプローチ・ショートゲームがうまい
  2. ミスしても大惨事にならない
  3. 調子が悪いホールでもトリプル以下で納める

があげられます。

アプローチ・ショートゲームがうまい

上手い人の多くがアプローチがうまいため、100yard以内では3打以下で回ってきます。

寄せがうまくめったに3パットもしないため結果的にスコアが収まります。

バンカーや難しいライでのアプローチなど、トラブル時も落ち着いて対処できます。

しげきん
しげきん

どんな時でもピン狙いするのではなくメリハリをつけています。

狙うときはしっかり狙い、守るときはしっかり守れる。

だからこそスコアがまとまります。

ミスしても大惨事にならない

上手い人は自分のミスの傾向を把握されている人が多いです。

そのためミスショットをしたとしてもそのせいでOBや池、バンカーなどに入らないようにマネジメントされている方が多いです。

初心者君
初心者君

どんなにライが悪かろうが、目の前に障害物があろうがピンが見えるなら狙いたいんですけど・・・

しげきん
しげきん

そのミラクルショットが成功する確率って何%なのかな・・・

うまい人はそういったことを考えて一打でも損しないようにゲームを進めていきます。

何でもかんでもピン狙う・フェアウェイセンター狙うのではなく、ミスショットしても次にグリーンが狙えるところに落とすなど、最悪のケースでもスコアがまとまるように考えてショットをしています。

調子が悪いホールでもトリプル以下で納める

ティーショットがチョロしたや林に入ったOBしたホール大たたきすることありませんか?

ミスを引きずってそのホールのショットが適当になり、スコアがめちゃくちゃになる。

最悪数ホール大たたきし続けるなんてこともあったり・・・・

うまい人とラウンドしてわかることが、18ホールもあれば1~2ホールくらいOBをうったりチーピンで林の中に入れたりなどといったあからさまなミスショットをするホールがあります。

ただ、うまい人はそのホールをなんとかダブルボギーやトリプルボギーでおさめてきます。

初心者君
初心者君

アプローチでざっくりして集中力が切れた・・・

あ、ショートパット外しちゃって+4だよ・・・

しげきん
しげきん

上手い人は1打1打を大切にするため集中力が切れてのミスが少ない。

結局そういった積み重ねがスコアになるのかと。

これはどのホールにおいても1打は1打とわかっているためしっかり集中力が保てています。

また18ホールの中で調子が悪いときと良いときがあるのがわかっているため、悪いときは悪いなりにおさめて、調子が上がってきたときにスコアを良くしていくという考え方ができています。

上手い人のマネジメント見ることで

スコアをまとめるために必要なこと・自分課題を見つけることができる

アドバイスがもらえる

うまい人は余裕があるために 一緒に回っている人 のプレーをしっかり見ている方が多いです。

そのため一緒に回っている人の悪い癖などをある程度把握できる方が多いです。

ですので、そういった方にアドバイスが欲しいと聞いてみると

  • 間違った方向を向いてショットしていないか
  • 傾斜など難しいシチュエーションでの打ち方
  • グリーンの読み方
  • ゴルフのマナーやルールについて etc

など丁寧に教えてもらえると思います。

(たまに教え魔みたいな人もいるので気を付けてください

また、スコアメイクについてなどプレイでの考え方やマナーなどを教えてもらえるとスコアアップには大きく貢献すること間違えなしです。

(打ち方やグリップなどはすぐに治せるものでないためコースで、アドバイスもらっても治そうとしないほうが吉です。今度練習場で治していきましょう)

上手い人にアドバイスもらうことで

スコアアップに役立つ情報や悪い癖を見つけることができる

最後に

今回の記事はラウンドで上手い人と回るメリットを3点あげさせていただきました。

上手い人と回るメリット

  1. ラウンド進行がスムーズになる
  2. うまいマネジメントがわかる
  3. アドバイスをもらえる

上手い人と一緒に回ることで快適にラウンドをエスコートしてもらいながら自分のレベルアップもできます。

さらにはマナーやルールについてもしっかり教えてもらうことで今後仲間内で回るときもうまく進行することが出来るようになること間違いなしです。

そして自分も脱初心者となって今度は初心者の方をエスコートできるようになってみてください。では☆彡

あわせて読みたい
ゴルフ打つまでに時間をかけるデメリット3選
ゴルフ初心者必須~覚えておくコース上でのマナー~
ゴルフ初心者必見~コースデビュー前に必要なこと5選~
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました