こんにちは、しげきんです(@shigeki017)。
皆さんはシミュレーションゴルフやったことありますか❓
シミュレーションゴルフ?
あのゲームみたいなやつですか?
そうですね!!
コースに行かなくてもラウンド体験が出来たりしますよ(^^♪
最近はインドアゴルフや練習場にも弾道測定器が充実してきており気軽にシミュレーションゴルフ(バーチャルゴルフ)が可能となっております。
しかも弾道測定の精度も上がり、昔よりもかなりリアルなコース体験を実施することが出来ます。
こういった人におすすめ
- コースデビューする前もしくはあまりラウンドしたことない人
- 練習の質を上げたい人
- コースマネジメントを実践したい人
特にシミュレーションゴルフは初心者でコースに出たことな人やあまりラウンド経験のない人に積極的に利用してほしいです。
ラウンドで実践していくのが一番なのですが、そういった時間も金がない人がほとんどだと思います。
ここではシミュレーションゴルフのメリット・デメリットとどういった種類があるかについて説明していきます。
今回の記事は
- シミュレーションゴルフのメリット
- シミュレーションゴルフのデメリット
- シミュレーションゴルフの種類
この記事をみて、少しでもシミュレーションゴルフに興味を持っていただければ幸いです。
シミュレーションゴルフのメリット
シミュレーションゴルフはラウンドで経験するようなことを疑似的に体験することが可能なものとなっております。
さきほども書いたのでがラウンドで体験していくのが一番ですが、週に1~2ラウンドとなると・・・
そんなに金も時間もある方はかなり限られているのではないでしょうか。
自分も月1ゴルファーでなかなかラウンド経験がつめないです・・・
ここではシミュレーションゴルフの3つのメリットについて説明していきます。
- コースのイメージを付けることが可能
- 単調な練習をしなくなる
- 天気や時間の影響を受けない
内容は上記のようになります。
コースのイメージをつけることが可能
シミュレーションゴルフをすることでコースの体験ができます。
これはラウンド経験のない初心者は特にありがたい内容となります。
コースの経験ができるのがどうしてありがたいのですか❓
ラウンド行ってからでもいいのでは?
初ラウンドでいいスコア出すためにも先に疑似体験した方がいいですよ!!
スコア出すために何が課題なのかもわかりますし。
特に練習場ではただひたすら打つ練習される方が多いかと思いますが、シミュレーションゴルフでラウンドすることで現状の課題を見つけることができます。
突然ですが、皆さんは練習場だと常にフルショットの練習をしていませんか?
フルショットの練習は大切ですが、それだけやっていてもスコアアップするわけではありません。
また、同じようにまっすぐ打てるようにひたすら打っている人も多いのではないでしょうか。
理想はまっすぐ飛ぶ球なのですが、コース攻略するためにはそれよりも大切なことがあります。
自分の飛距離と出玉をしっかり把握することです!!
シミュレーションゴルフやるとわかるのですが、おもいっきり飛ばすだけのゴルフだとスコアになりません。
ドライバー良かったのに・・・
2打目がフルショットするクラブがない微妙な距離💦
結局グリーンオーバー・・・
何してるんだろ・・・
カップから逆算してどう回るか考えてないと・・・
せっかくのナイスショットでもスコアにならないですよ。
こういった風に常にフルショットで前へ前への人だとこういった状況になるパターンが多いです。
セカンドショットを打ちやすい位置で打つためにあえて短いクラブで飛ばさない。
また持ち球がスライスするからグリーンの左端狙いで打つなどしっかり考えてコースを回ることで、まっすぐ遠くへ飛ぶ球でなくてもスコアをまとめることが出来ます。
ただ、こういった練習をいきなりコースでやることは難しいです。
ですのでシミュレーションゴルフであえて距離を残してみることやグリーン端を狙う練習をすることで本番でもそういったマネジメントを実施することが可能となります。
単調な練習をしなくなる
どうしても練習場だと同じクラブをひたすら打ってしまいませんか。
特にドライバーを持つと、より飛ばしたいためにひたすら振り続ける・・・
運動がしたいならそれでもいいのですが・・・
うまくなりたい場合はあまりおすすめしません。
同じクラブをひたすら打つ練習は基礎作りやスイング作りのために実施している場合はいいと思います。
ただ、やみくもに同じクラブを打つ場合は別です。
特に同じクラブを何回も打っていくと徐々にうまく当てる確率は上がります。
ただ、コースは1回勝負となります。
なので同じクラブをひたすら打つ練習しかしていない人はそういったときにうまく打てない人が多い印象があります。
確かにセカンドショットOBした後の打ち直しは上手く打てるんだよな・・・
1回しか打てない練習するためにもシミュレーションゴルフはおすすめです!!
普通の練習でクラブを毎ショットごとにかえるのはめんどくさいです。
ただ、シミュレーションゴルフだと残り距離に対してクラブを選ばないといけないためクラブを変えざるおえません。
このようにクラブを変えて打つ練習を繰り返すことで、実際のラウンドでもうまく打てる確率が上がります。
1回しか打てない状況を練習していると本番でも緊張せず打つことが出来ます♪
1度お試しあれ!!
天気や時間の影響を受けない
どうしてもコースでのラウンドですと天気が悪いとやる気が起きません。
また、どうしても朝早い時間からなどといった時間の制約を受けます。
ラウンドは雨の日とかいきたくないですよね・・・
あと、仕事終わりに行けるわけもなく・・・
シミュレーションゴルフは好きなタイミングでできます。
基本インドアゴルフや練習場が空いている時間ならいつでも練習することができます。
ある程度自分の好きなタイミングでラウンドできることはありがたい(^^♪
シミュレーションゴルフのデメリット
先ほどまではシミュレーションゴルフのメリットについてのべましたが、次はデメリットについて説明します。
大きくデメリットは2個あげられます。
- ライや傾斜等が体験できない(しにくい)
- 緊張感を味わえない
どこまで行ってシミュレーションですのでライの状況(ラフやバンカー)や傾斜の状態を体験することができません。
結構よい練習場ですと、ラフやバンカー用の芝や傾斜を体験できる機器があったりしますが・・・
そこまで完備されているところって高いところが多い印象が・・・
あっても結局は人工芝等なので・・・
実際のラウンドとは少し違う感じになりますね・・・
また、ゲーム感覚でラウンドできるためなかなか緊張感を高めてラウンドすることが難しい・・・
ちなみに緊張しないためなのかシミュレーションゴルフだといつもよりスコアが良くなりがちです。
特にパターが全く緊張せず打てるのがスコアが良くなる要因な気がしますw
シミュレーションゴルフの種類
ここではシミュレーションゴルフするならどういった選択肢があるか説明していきます。
大きく分けて4つとなります。
- インドアゴルフ
- 練習場での弾道測定器(Toptracer Range など)
- 市販の弾道測定器(ガーミンアプローチR10 など)
- 家でできる簡易シミュレーション機(Phigolfなど)
となります。
1つずつ説明していきます。
インドアゴルフ
こちらは室内練習場で弾道測定器を完備されているところになります。
室内練習場ですので、雨の日だろうが雪の日だろうが練習できる嬉しさがあります。
また、ライや傾斜に対応した装置を完備している印象が強いですね。
自分はゴルフバーでお酒を飲みながらみんなでラウンドを楽しんだりしました。
お酒を飲みながらワイガヤでラウンドできるのは楽しかったですね♪
ただ、デメリットは普通の練習場に比べてお値段は少々お高めになります。
月料金10,000円以上のところが多いですし、ゴルフバーだとハーフラウンドで3,000~5,000円がざらなのかなといった印象です。
練習場での弾道測定器
練習場に完備された弾道測定器でシミュレーションゴルフを実施できます。
最近はToptracer Range が実装されている練習場が増えてきて一般に普及してますね。
Toptorace Rangeの詳しい内容は下記URLから確認してみてください。
これだと練習場の打ち放題の料金でシミュレーションゴルフができるのがメリットですね♪
お手軽にできるのがありがたいです♪
欠点としてはパターの代わりにアプローチを実施しないといけないこと。
ライや傾斜といったものの練習ができないことがあげられます。
市販の弾道測定器
近くに段同側敵を完備された練習場がない人でも市販の弾道測定器があれば手軽にシミュレーションゴルフが可能となります。
有名なところでガーミンのアプローチ R10があげられます。
難点としては金額が70,000円以上と少々買うに気が引ける金額というところです・・・
ただ、市販の弾道測定器としてはかなり優秀とのことで買う価値は十分にあるのかなと
すごく人気でなかなか手に入らないです(‘22.3月現在)
いつか買ってみたいなと思ってます!!
家でできる簡易シミュレーション機
こちらは練習場にすら行きたくないけどやりたい人におすすめですね。
自分が使用しているのがPhigolfとなります。
Phigolfの詳しい内容については下記URLを参照に
>>Phigolf(ファイゴルフ)~簡単シミュレーションゴルフ~
こちらの利点は、家で簡単にできる点です。
誰でも簡単にできますよ。
うちは家族でたまにやったりします(^^♪
欠点としては実際のクラブで打てない点です。
スイングの軌跡で判断するため実際の球の当たった感触は得られないため本当にコースマネジメントの練習用といった印象となります。
振り感だけなので球を打ったことない子供でもある程度のスコアで回れちゃいます・・・
おすすめとしては練習場に完備されている弾道測定器が一番リーズナブルなのかなと
最後に
今回はシミュレーションゴルフについての説明でした。
今回の記事は
- シミュレーションゴルフのメリット
- シミュレーションゴルフのデメリット
- シミュレーションゴルフの種類
シミュレーションゴルフはラウンドでのスコアアップのために積極的に使うべきだと思っています。
もし、近くに練習場に弾道測定器が完備されているなら1度は体験してみることをおすすめします。
シミュレーションゴルフで一つ上のレベルを目指して頑張ってください。では☆彡
にほんブログ村
コメント