ハーフショットのすゝめ~メリット3選~

ゴルフ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです(@shigeki017)。

突然ですが、皆さんはミート率は高いほうですか?

一般的には1.4以上あるとミート率が高いと言われていますが、これより低い人が多いのではないでしょうか。

今回はゴルフのショットレベル向上につながるハーフショットについて説明します。

初心者君
初心者君

ハーフショットってたまに聞くけどやるとうまくなるの❓

しげきん
しげきん

通称ビジネスゾーンともいわれるショットです。

この練習をしっかりやればゴルフのレベルアップ間違いなしです!!

ゴルフ上達のためにハーフショットを取り組むことのメリットをお伝えします!

こういった人におすすめ

  1. ショットのミート率を上げたい人
  2. ハーフショットって何か知りたい人
  3. ハーフショットのメリットが知りたい人

ハーフショットはスイングを作るうえで基礎となります。

ハーフショットが下手で良いショットが打てる人は自分は見たことないです。

ですので、しっかりハーフショットを練習すればショットの精度が上がること間違いなしです。

この記事を読み終えた後に、ハーフショットの練習をしたくなることを願っております。

ハーフショットとは

ハーフショットというのは、肩から肩までショットのことを言います。

時計でいうと9時から3時までの幅でのショットです。

ここは通称ビジネスゾーンともいわれています。

プロがこの範囲をしっかり打つことができればお金を稼ぐことができるということでそういった名前がついているそうです。

初心者君
初心者君

プロのスイング見ているとこの範囲は同じようにスイングしていますね♪

しげきん
しげきん

ビジネスゾーンがしっかりできていれば、テイクバックやフォローは個性があっても問題ないってことですね♪

これからこのショットを行うメリットについて述べていきます。

ハーフショットのメリット

ショットのミート率向上

ハーフショットを行うことで、フルショットにおいてもミート率向上します。

これによってフルショットの距離は上がるし、アイアンのスピン量が増えてグリーンで止まりやすくもなります。

初心者君
初心者君

ハーフショットいいことづくしですね♪

しげきん
しげきん

特に芯にうまく当てれない方にはおすすめです(^^♪

積極的に練習すべきかと!!

プロのショットを見てもらうとわかるのですが、テイクバックやフォローは結構人によってまちまちな動きをしていますが、ハーフショットのゾーンについてはほどんどのプロが同じようなプレーンでショットしています。

つまり、この振り幅が安定することがスイング全体を安定させることにつながりますので、アマチュアが練習しないわけにはいかないと思います。

悪い癖の把握

ハーフショットを行うことで、自分の悪い癖が見えやすくなります。

自分に見える範囲でのショットになりますのでどこが悪いか明確になります。

初心者君
初心者君

実際やってみると思ったよりもちゃんと当たらない・・・

とてつもなくカットにクラブが入っているんだ・・・

しげきん
しげきん

フルショットだと見えてこないスイングの入り方やインパクトの状態が見える化できるのでおすすめですよ!!

ショット後、ヘッドの向きを確認してみてください。

やり方は簡単です。

  1. ハーフショットする
  2. 打った後のグリップを維持してスタンス位置に戻す
  3. その時のクラブフェイスを確認する

この時にヘッドが閉じてるのか・開いているのか確認してください。

  • フェイスが開いていたらアウトサイドインのスイング軌道
  • フェイスが閉じているようならインサイドアウトのスイング軌道

このようにインパクト時のボールの当たり方を視覚的に確認することが可能です。

この練習だとフルショットよりもスイングの悪さがわかりやすいです。

そのため修正するにあたっても把握がしやすくなるうれしさがあります。

なかなかフルショットでは確認しずらいので、癖を見える化できるようになるためおすすめです。

しげきん
しげきん

ハーフショットで打った後フェイスの向きが変わらないように打てるよう練習しましょう。

悪いライでのショットショット成功率を上げる

ハーフショットを練習しておくことで、実際のラウンドでのショットに役立ちます

特にフェアウェイバンカーからのショット、極端な傾斜地でのショットなどといった場面で役立ちます。

初心者君
初心者君

ライの状態が悪いときにハーフショット?

どんなメリットがあるの?

しげきん
しげきん

フルショットに比べでバランスが崩れにくいためミートしやすいです!!

ただ、飛距離は落ちるのでそこは気を付けて!

こういった状況ではフルスイングするとバランスを崩しやすく、ナイスショットが打ちにくい状況です。

無理にフルショットするとチョロや大ダフリなどといったミスが出やすいです。

こういった状況ではハーフショットがしっかり打ってみてください。

ナイスショットが打てる確率が格段と上がりますよ!!

ただ、ハーフショットだと飛距離が落ちるので、番手を1番手上げて打つ必要はあります。

これはフルショットばっかりやっている人はなかなかうまくうつことができません。

しげきん
しげきん

トラブル時にハーフショットを使えると使えないではスコアが3~5打は変わりますよ!!

しっかりハーフショットを練習することで不安定なライからのショットを安定させることができます。

最後に

今回はハーフショットのメリットについて説明しました。

ハーフショットのメリット

  1. ショットのミート率の向上
  2. 悪い癖の把握
  3. 悪いライでのショット成功率を上げる

どうしても練習場ではフルショットで気持ちよく打ちたくなります。

ただ、ハーフショットの練習を取り込むことで全体的にショットレベル向上します。

自分もハーフショットの練習を行うようになってから、自覚できるレベルでショットが良くなりました。

しげきん
しげきん

練習自体はかなり地味で面白くないのですが、かなり効率にいい練習です。

本当におすすめの練習法ですよ!!

こればっかりは練習してみないとわからないと思いますので、だまされたと思って練習に取り組んでもらえると幸いです。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました