テーラーメイド STEALTH発表!!(’22年新製品レビュー)

ゴルフ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです(@shigeki017)。

しげきん
しげきん

今年もこの時がやってきましたね♪

初心者君
初心者君

テーラーメイド新製品発表会ですね♪

今年はどんなテクノロジーが出てくるのか楽しみです

毎年恒例のテーラーメイド新製品発表会で新作クラブの紹介がありました。

毎年、新たなテクノロジでユーザーの度肝をぬくのに定評のあるテーラーメイド。

SIMシリーズが圧倒的な売れ行きで、一緒に回る方がSIMやSIM2かぶりしているなんてことも・・・

しげきん
しげきん

とくにYouTuberの方々はかなりの確率でSIMシリーズ使っている印象がありますね。

今年はどんなドライバーが出てくるのか楽しみです。

今回の内容は

  1. ステルスドライバーについて
  2. ウッド・レスキュー・アイアンについて
  3. 試打レビュー

となります。

アマチュアの感想とはなりますが、興味のある方は一読お願いします。

ステルスドライバーについて

(テーラーメイドゴルフ様公式YouTubeより)

今回のテーラーメイド新作ドライバーの名前はSTEALTHです!!(公式HP

初心者君
初心者君

てっきりSIM3になるとばかり思っていました!!

しげきん
しげきん

ステルスって戦闘機みたいな名前でかっこいいですね♪

前回までのSIMシリーズとは大きな変化を持たせていることでシリーズが変わっております。

一番の特徴がカーボンフェの採用!!

チタンフェイスからカーボンフェースへの変更と大きな変革が起きております。

しげきん
しげきん

開発に22年の歳月をかけているとのことで・・・

満を持しての登場ですね♪

今回のステルスの特徴は以下の通りとなります。

ステルスの特徴

  1. カーボンフェースによるボール初速の向上
  2. フェース20%拡大による寛容性強化
  3. 60層カーボンによる最適なスピン性能
  4. 打音と打感へのこだわり

カーボンフェースにすることでチタンよりもフェースの軽量化に成功。

そのためにボディー等の設計自由度が上がり、より初速が上がりやすい設計が可能!!

しげきん
しげきん

そもそもカーボンのほうが硬いため初速が出やすいみたいですね。

また、フェースにポリマーコーティングをすることで濡れているときでもスピン性能が変わりにくくしているとのこと。

最後にカーボンフェースにしたときの難点として打音が悪くなる点について改善されていること。

初心者君
初心者君

昔グローレシリーズでカーボンフェース採用したが音が悪くて不評だったみたいですね。

今回はサウンドエンジニアチームを結成し、音にかなりこだわったそうです。

ドライバーの種類としては今回も三種類となります。

クラブ名STEALTH
ドライバー
STEALTH PLUS
ドライバー
STEALHT HD
ドライバー
特徴最大限の反発性能
まっすぐ,遠くへ
ヘッドスピードアップ
より大きな寛容性
最大限の反発性能
まっすぐ,遠くへ
ヘッドスピードアップ
より大きな寛容性
寛容性と操作性の両立
最大限の反発性能
まっすぐ,遠くへ
ヘッドスピードアップ
より大きな寛容性
ドローバイアス設計
前回モデルSIM2 MAXSIM2SIM2 MAXD
対象汎用向け操作性を求める上級者向けスライサー向け
詳細を見る詳細を見る詳細を見る

イメージとしてはこんな感じです。

しげきん
しげきん

STEALHTが一番売れそうな予感がしますね。

STEALHT HDとどちらが売れるのかな?

ウッド・レスキュー・アイアンについて

次に新作のウッド・レスキュー・アイアンについて紹介します。

ウッド

モデルは2種類となります。

今回はチタンフェースとノーマルモデルのみで、ドロー設計のはないですね。

クラブ名 STEALTH PLUS+ FWSTEALTH FW
特徴高弾道と寛容性が向上した
チタンフェアウェイウッド
高い飛距離&直進性を備えた
優しく飛ぶフェアウェイウッド
前回モデル SIM2 TITANIUM FWSIM2 MAX FW
対象 より操作性を求める人
ヘッドスピードが速い人向け
汎用向け
まっすぐ飛ばしたい人向け
詳細を見る詳細を見る

しげきん
しげきん

今年もVスチールソールが採用させていますね。

ツイストフェースもあり、かなり安定した球が打てそうで要期待ですね♪

レスキュー

モデルは2種類となります。

クラブ名 STEALTH PLUS+ RESCUESTEALTH RESCUE
特徴「狙って飛ばせる」
コンパクトシェイプのレスキュー
フェアウェイウッド感覚で
飛ばせるレスキュー
前回モデル SIM2 RESCUESIM2 MAX RESCUE
対象 より操作性を求める人
アイアンショット感覚で打ちたい人
汎用向け
FW感覚で打ちたい人
詳細を見る詳細を見る

レスキューにもツイストフェースが採用されています。

アイアン

アイアンは1種類となります。

前のモデルよりより低重心で打ちやすいモデルになっています。

クラブ名 STEALTH IRONS
セット#6(24°)~PW(43°)
単品#5(21°),AW(49°),SW(54°)
対象 アイアンに優しさと飛距離を求める人
詳細を見る

試打レビュー

ゴルフショップでの試打(STEALTH)

早速、ゴルフショップにて試打してきた。

しげきん
しげきん

完全なアマチュアの感想になりますので参考までに

構えた印象

フェイスが真っ赤なのが気になるかと思ったのですが、構えてみると全然気になりませんでした。

また、ソールした状態ですわりが悪くなるような感じもなく構えやすかったです。

打感・打音

正直、カーボンフェースとは思えないくらい普通の打感・打音でした。

打感としてははじくイメージよりはボールがくっついてくれているような感触でした。

飛距離・操作性

こちらは前のSIM2とあまり変化がないような印象でした。

STEALTHのロフト角9°、TENSEI RED TE50(S)で試打した結果は

ヘッドスピードが44m/sで総飛距離約260ヤードとそれなりの飛距離性能!!

しげきん
しげきん

前のモデルもですが、初速がしっかり出るので当たると飛びますね♪

ただ、ヘッドが前のモデルより軽い印象が強かったです。

気を付けないとすぐにフェースがかぶってしまいチーピンに・・・

初心者君
初心者君

しげきんがただのチーピン持ちでだからなのでは・・・

しげきん
しげきん

初速はいい感じだったので残念です。

もう少しヘッドの返りにくいシャフトと合わせれば・・・

今回のヘッドはフェードヒッターがより飛距離を求める方におすすめかなと。

練習場での試打(STEALTH PLUS+)

練習場にてSTEALTH PLUS+の試打を実施しました。

スペックは STEALTH PLUS+ ロフト角9° TENSEI SILVER TE50(S) となります。

自分のマイクラブ タイトリスト915D2 ロフト角9.5° THE ATTAS 6Sと比較しております。

測定は、ヘッドスピードはユピテルATLAS GST-3 G、飛距離等はトップトレーサーレンジで測っています。

トップトレーサーレンジの測定精度については

👉Toptracer Range体験

・STEALTH PLUS+

ヘッドスピード
(m/s)
フラットキャリー
(yard)
総飛距離
(yard)
ボール速度
(m/s)
打出角度
(°)
高さ
(yard)
着地角度
(°)
滞空時間
(s)
曲がり幅
(yard)
45.7223256671426325-17
243.62172366712293763
344.42372676814253554
444.622225867121927513
546.22382746714242954
AVE44.9227.4258.267.213.224.6325.21.4

・915D2

ヘッドスピード
(m/s)
フラットキャリー
(yard)
総飛距離
(yard)
ボール速度
(m/s)
打出角度
(°)
高さ
(yard)
着地角度
(°)
滞空時間
(s)
曲がり幅
(yard)
41.3211245651428355-30
241.3205258651115224-4
340.719824063712215-7
441.2219244641531376-5
543.72282556513223057
AVE41.6212.2248.464.41221.6295-7.8
初心者君
初心者君

これだけ見るとSTEALTH PLUS+の圧勝では・・・

しげきん
しげきん

STEALTH PLUS+の試打したシャフトは軽い+長いので飛距離は出やすいです。

とはいえ、この安定感ならこっちでいいと思ってしまう。

初心者君
初心者君

平均で10ヤードは大きいですね。

今回の結果だと、今のクラブよりも良い結果に・・・

ただ、シャフトが純正だと少し柔らかいためタイミングが合わなくなると暴れそうな感覚でした。

50グラム台のXシャフトと組み合わせるといい感じになりそうな予感がしますね。

しげきん
しげきん

真面目に購入を検討したくなってしまいました。

フッカーで左に行きたくないけど、飛距離求めている方におすすめです。

最後に

今回はテーラーメイド新作クラブ紹介と試打レビューについてでした。

毎年、テーラーメイドのプレゼンには心躍らされますね♪

購買意欲がいつも上がってしまい、クリックしないように気を付けなければ・・・

また、新製品が発表されると今のモデルが安くなるのでお買い得に購入が可能です。

もし、SIMシリーズが欲しくても高くて買えなかった人は一度検討するのも吉かもしれませんね。

では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました