現状のクラブ別飛距離について(’21年11月)

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

11月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が11月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W42.866.02391.542332646
5W40.961.52091.502052354
3U37.857.91981.531962202
4I39.955.01831.461761917
5I39.254.21741.38179188-5
6I38.252.11611.36162169-1
7I36.850.61521.37154158-2
8I36.546.81351.27138142-3
9I34.944.21231.26131133-8
PW34.439.21071.14124125-17
48°36.238.91061.07115118-9
AW34.835.71011.02107108-6

先月は4Uとしてタイトリスト818H1のシャフトはダイナミックゴールドAMT(S)を入れていたのですが、結局4Iに戻してしまいました。

しげきん
しげきん

コースで使うとなぜかチョロを量産していまって・・・

シャフトが重いのか、バランスが悪いのか・・・

理由はコースで使うとかなりの確率でチョロが出てしまったためです。

UTの利点を全く生かせませんでした・・・

せっかくならうまくいった報告がしたかったですが、逆の結果となり残念です。

ただ、3Uは上手く打てているため今回のクラブが合わないだけだと思われます。

しげきん
しげきん

今度ちゃんと合うクラブ探しに行かねば・・・

今回の測定結果を見て、4Iがうまく使いこなせている感じでもありません。

4Iをうまく地面で打てるようになるよりは、使いやすいUTを探す方が効率的だと思っています。

今後クラブの購入も考えて探していきたいなと考えております。

今月意識したこと

今月特に意識したのはテイクバックについてです。

友達とのラウンドでドライバーの時に指摘されたのがテイクバックの2段モーション!!

ほかのクラブではならないのにドライバーだけそうなってしまうみたいでした。

2段モーションになる理由
①飛ばそうとして少しでもテイクバックを上げようとしてしまう。
②手でクラブを上げようとする

特にドライバーは前に比べて飛ばなくなったために、ほかのクラブと違って意識的に飛ばそうと意気込んでいました・・・

テイクバックを上げすぎる弊害として、チーピンも出やすくなります。

このため長期のドライバー不調を招いたのかなと今月からこちらを意識するようにしてます。

チーピンの原因を紹介している良い動画です!

左に曲がってOBする人が少なくなりますように。

最後に

今回は、4Uがうまくいかず、190ヤードの飛距離についてまだまだ課題が解決できませんでした。

しげきん
しげきん

この距離のシチュエーションはそこまで多くないのがせめてもの救いです・・・

こちらを今年中に解決できるように精進していくのと、クラブ探しをしていきたいなと考えております!!

いいクラブに巡り合えることを信じて!!では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました