現状のクラブ別飛距離について(’21年9月)

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

9月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が9月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W42.065.32361.5522626910
5W38.861.12071.572012236
3U37.256.71941.521912033
4I36.955.11831.491771936
5I37.654.01741.431721842
6I38.052.41621.38166176-4
7I37.249.71491.33160170-11
8I36.347.31371.30148153-11
9I35.645.31261.27136138-10
PW35.241.41101.17128131-18
AW34.6100109109-9

飛距離としては前回とほとんど変わっていない結果となりました。

しげきん
しげきん

とりあえず、飛距離が安定してきていますね♪

ユピテルとトップトレーサー(フラットキャリー)との差ですが、前回同様にウッドやUTはほぼ同じ結果で7I以下になってくるとユピテルのほうが飛ばない結果となりました。

ただ、トップトレーサーのほうが実際コースで自分が思っている飛距離と近い結果となっております。

そしてついに、最近のラウンドでとうとうチーピンが出なくなりました!!

しげきん
しげきん

ドライバーがちゃんと飛ぶようになると感動しますね♪

チーピンを治すためにしたこととしては

チーピンを治すためにしたこと

  1. グリップエンドをおへそに向ける意識をする
  2. 直ドラの練習をする

特に直ドラの練習をすることで自分がかなり力を入れて振っていたことに気が付いた点が良かったかなと思っています。

しげきん
しげきん

直ドラだと力むと全く球が上がらないので・・・

自分のスイングが悪いことに気が付きやすいかなと個人的に思っています。

最後に

定期的に飛距離を測定することで自分の調子の良し悪しをしっかり把握できることができてよかったと思っています。

特に約1年近く悩んでいたドライバーのチーピンについても解決ができたのが今月の一番の収穫になるかなと思っております。

しげきん
しげきん

一瞬のひらめきでないことを願うばかりですが・・・

ドライバーの調子が良くなるとスコアアップにもつながっていくと考えておりますので来月か再来月にはベスト更新できればうれしいなと期待をしております。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました