現状のクラブ別飛距離について(’23年8月)

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

8月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が5月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W41.765.52371.57239278-2
5W41.861.72091.47216248-7
3U39.758.42001.47197214-14
4U35.456.21811.58189205-8
5I37.953.71731.41177193-4
6I37.552.91641.41171189-7
7I36.449.81491.36162169-13
8I35.448.01391.35148156-9
9I34.846.01281.32140145-12
PW34.040.91061.20126130-20
AW32.338.8911.20113115-22

結果はドライバーがいい感じで飛んでいますね!!

初心者君
初心者君

転がりすぎですけどねw

しげきん
しげきん

トップトレーサーはよくランが出るので・・・

実際はここまで転がらないかなと・・

最近はテイクバック時に右手の背屈を意識しています。

そのおかげかどうかは定かではないですがドライバーでのチーピンがかなり減った印象を受けています。

トップトレーサーの測定でも、右へ飛ぶ球が多くなりました。

コース行った時もチーピンで悩む機会がかなり減りました!!

しげきん
しげきん

難点は振り遅れ気味になってるのでアイアンも右に・・・

コースでも右に飛ぶ機会が多くなりました。

なかなかどちらのクラブも調子が良くならないのが玉に瑕ですね・・・

購入した練習器具

ProSENDR(プロセンダー)

マキロイ選手や松山選手や小平選手が使用している練習器具で、気になっていたのですが・・・

誘惑に勝てず、買ってしまいました。

こちらは9月頭に購入したので使用感については、また紹介できたらなと考えております。

↓プロセンダー動画

【マキロイ】最新トレーニングPGAツアー メモリアルトーナメント2023 Rory Mcilroy

R.マキロイも使っているPRO SENDR(プロセンダー)をレビューしてみた!#prosender#プロセンダー#ゴルフ練習器具#ヤマニゴルフ#ゴルフスイング#宮下芳雄

ラウンド結果

8月ラウンドいったのでこちらの結果を報告します。

何とか90は切れたのですが・・・なんともさえないスコアとなりました・・・

初心者君
初心者君

なんか調子悪かったの?

しげきん
しげきん

アイアンとパターが全然調子よくなくて・・・

今回はアイアンとパターが調子悪くてスコアがまとまりませんでした・・・・

反省点

良かった点

  1. ティーショットの安定
  2. グリーン周りのアプローチ

最近はドライバーの調子が絶好調ですね♪

特にTSR2に変えてから調子が上向きが続いています

また、先ほども書いたのですが、右手の背屈を意識することでチーピンの出る頻度がかなり減りました。

しげきん
しげきん

チーピンになったとしても、曲がり幅がかなり緩和されたのがありがたいです。

林からセカンドショット打たなくなったのが感動です。

ドライバーの調子もかれこれ3か月続いているのでこれはスランプから脱したのかも!!

アプローチも調子がよく、今回は1つチップインバーディー!!

しげきん
しげきん

ライがよいと入りそうなイメージがわくようになったのが成長ですかね♪

悪かった点

  1. ショートパットのスウェー
  2. セカンドショットのプッシュ

特にパットのスウェーがひどかったです。

前半はかなり調子悪くて・・・

しげきん
しげきん

チップインなどアプローチがよかったからパッティング数は少なかったのですが・・・

近距離をかなりの数外して・・・泣きそうでした・・・

YouTubeでパッティングの動画探して、打ち方からやり直そうかなと・・・

また、アイアンはドライバーの調子がよくなってくると逆にプッシュ気味になる傾向があり・・・

初心者君
初心者君

ティーショットが良いのにパーオン率がよくなってないのは・・・

せっかくティーショットうまくいって、良いライからのセカンドショットなのに全然パーオンできていないのが悲しい限りです。

スコア傾向

全体スコア

今回はダブルボギー異常が3割以上あり、出入りの多いラウンドとなっています。

しげきん
しげきん

せっかく約半分がパーより良いのに・・・

パー3

ダブルボギーが5割と散々な結果に。

しげきん
しげきん

アイアンの調子が悪いとこうなっちゃうのですね・・・

前はパーがかなりとれたのですが・・・

パー4

こちらはボギーが5割。

チップインバーディーのおかげでギリギリ何とかなっているかなと

パー5

ここは+4が・・・

初心者君
初心者君

こういったホールがあると70台は夢のまた夢なのかな・・・

最後に

今回は、現状の飛距離と購入した練習器具、ラウンド結果についてでした。

苦手なところがなかなか改善されず、足踏み状態が続いている状態です。

初心者君
初心者君

根本的に練習方法変えないとこれ以上の上達はないのかな・・・

しげきん
しげきん

新しい練習器具も手に入ったので!!

これから基礎力を上げていき苦手を克服していきたいです。

せっかくドライバーの調子がよくなってきたのにアイアンが調子悪くなり・・・なかなか思うようなスコアアップができていません。

でも、練習していくことで少しは前に進んでいると信じています。来月こそはベスト出ることを信じてます。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました