現状のクラブ別飛距離について(’23年6月)

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

6月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が5月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W43.167.12441.552402744
5W42.262.62131.482092354
3U39.059.92051.531992186
4U38.659.21901.53194212-4
5I39.455.51781.401721926
6I38.153.31651.39166175-1
7I37.450.91531.36163179-10
8I36.649.41431.34155162-12
9I36.146.71301.29142147-12
PW39.241.81271.061271310
AW38.039.31131.03114116-1

結果は前回の結果に比べてどのクラブも飛距離がアップしております。

こちらはドライバーの結果ですが、球の高さもしっかり出ていてなかなかいい感じでした。

初心者君
初心者君

ヘッドスピードが上がっているのが飛距離アップの要因なのかな?

しげきん
しげきん

これは練習の成果がしっかり出ているのかもしれませんね♪

このまま継続してやっていきます。

今月はヘッドスピードアップを目指した練習をしていたのでその成果が結果として少しづつ出てきたのかなと。

ただ、難点としてウェッジの距離が少し飛びすぎる・・・

しげきん
しげきん

この飛距離だと90ヤード切るとコントロールショットが要求されます・・・

ちなみにこの前のラウンドだと70ヤード付近のアプローチが散々・・・

短い距離の難易度があがるのは、飛距離が飛ぶようになると起きる弊害ととらえています。

次のラウンドまでにウェッジのコントロールショットの距離感をしっかり作るよう精進するしかないかなと・・・

飛距離アップのために

今回飛距離が少しアップしましたが、そのために練習した内容を紹介いたします。

軽い+重いもの交互素振り

定番ですが、軽いものと重いものを交互に振る練習です。

日頃からこの練習は実施していたのですが、少し変化を加えました。

いままでは軽いほうは1SPEEDを使ってましたが、今月は3Wのシャフトに変更しました。

しげきん
しげきん

1SPEEDだとしなりが大きく早く振ることが出来なかったのですが・・・

シャフトのみのほうが早く振れました!!

ヘッドスピードアップ系の動画を見ると、早く振って自分のリミッターをバグらせる必要があるとのこと。

そのためには少しでも早く振れるものを使うべきです。

3Wのシャフトに変えて練習初めて1か月でドライバーのヘッドスピードが平均1m/sで上がりました。

しげきん
しげきん

気温が上がり振りやすくなったのもありますが。

効果がありそうなので続けていこうかなと!!

このままこの練習を続けていこうと思っています。

6月のラウンド

ラウンド結果

こちらが6月のラウンド結果となります。

初心者君
初心者君

雨の日のラウンドにしてはそこそこよかったかのではないですかね?

しげきん
しげきん

もったいないプレーが多かったですが何とか耐えたラウンドになります。

3か月連続80台とはいかなかったですが、雨の日のラウンドでこの結果は満足しております。

反省点

良かった点

  1. 短い距離のアプローチ
  2. 3~5mのパッティング

今回はグリーン周りのショートゲームにすくわれました。

雨のせいでショットはかなり不安定の中スコアがまとまったのはショートゲームのおかげといっても過言ではありません。

しげきん
しげきん

ティーショットもそこまで安定せず厳しいラウンドでしたが、ここまでスコアがまとまったのは自分の成長を感じますね。

初心者君
初心者君

同伴競技者もドタバタしてるのにスコアはまとまってるねと褒められました❕

やはりゴルフはグリーン周りがスコアのかなめであるなと、改めて実感したラウンドとなりました。

悪かった点

  1. 中途半端な距離のアプローチ(50~80ヤード)
  2. ティーショットのOB

特に今回は50~80ヤードのアプローチの練習不足を実感しました。

この距離が全く合わず・・・グリーンにすら乗らないショットもちらほらと・・・

しげきん
しげきん

SWに関してはほぼトップ祭りで・・・

アプローチでOBまでかましてしまいました・・・

雨の日で少しグリップに力が入ってしまったのと、中途半端な距離に自信がないためか・・・

アプローチの大半が打ち急いている感じになってしまいました・・・・

ここはしっかり練習することで自信をつけていくしかないかなと・・・

しげきん
しげきん

7月の課題ととらえてしっかり練習していきます。

次に大切な場面でティーショットOBをかましてしまいました。

シチュエーションは後半15ホール目の短いPar4で右がOBで左が広い状況。

今まではティーショットはすべてドライバーを使用。

フッカーなので右はあまり意識せず、飛距離のみを考えてUTを選択。

何も考えず振り切ると右へプッシュしてOBといった結果となりました。

しげきん
しげきん

正直それまでずっとドライバーを使っていて大体左に曲がっていたから・・・

そのままドライバーでも特に問題なかったのに・・・

後々考えれば、今日のラウンドはドライバーでしかティショットしていない状況で且つドライバーでも特に問題ないのに変にマネジメントしようとしたのが今回の間違えでした。

ちょいちょいこういったミスをすることがあるため、次回は同じようなミスをしないよう気を付けていきたいです。

スコア傾向

全体スコア

前のラウンドと比べてダボ以上が多くなっています。

しげきん
しげきん

雨の日でもいつもと同じくらいパーがとれているのはうれしいです。

パー3

ボギーが大半を占めています。

しげきん
しげきん

ピンからかなり遠くにオンしたせいで3パットが痛かったなと・・・

パー4

トリが多いのが痛いですね・・・

70ヤードのアプローチがトップしたのと、OBでこういった結果になってしまいました・・・

要練習ですね!!

パー5

サードショットでのOBが管理痛かったです・・・

初心者君
初心者君

パー5でスコアが悪いと80台出すのは厳しい・・・

次回のラウンドではパー5での取りこぼしをなくしていきたいです。

最後に

今回は、現状の飛距離と前回のラウンド結果でした。

飛距離アップのための練習の成果が少しづつ出てきているのでこのまま継続していきたいかなと!!

また、雨の日のラウンドでもそこそこのスコアで回れるようになったのはうれしいかなと。

しげきん
しげきん

今回のラウンドは課題も多かったのでしっかり練習して苦手克服していきます!!

苦手なところを克服していくことでさらにゴルフの上達が出来ていけばいいかなと♪では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました