現状のクラブ別飛距離について(’23年5月)

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

5月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が5月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W41.465.72371.58238265-1
5W40.161.52081.5319621112
3U38.457.81981.501912147
4U37.957.51851.51188199-3
5I38.553.71731.39175186-2
6I37.951.31591.35160167-1
7I36.349.21481.35152159-4
8I35.046.71351.29142145-7
9I35.444.31231.25130132-7
PW34.440.01071.16118122-11
AW34.50.01000111113-11

全体として先月と特に代わり映えのない結果となっております。

しげきん
しげきん

逆に安定感は出てきたのかなと思っています。

初心者君
初心者君

ドライバーでのチーピンがあまり出なくなったのが大きいですね♪

この調子をキープしていきたいですね。

また、最近のクラブの傾向についてです。

球の傾向注意点
1W右へ打出左へ巻きやすい左がハザードの場合はほかのクラブを使用のこと
5W飛ぶクラブの中では一番安定フェアウェイが狭いとき等に使用、少し左に行きやすい
3U5Wと同様に安定感有フェアウェイが狭いとき等に使用、球が上がりにくくグリーンは止まりにくい
4U左に行きにくい左が怖い場面での使用、逆に右に出やすいため右が狭いときは注意
5Iある程度ライが悪くても使えるパー5でのセカンドでラフ等での使用が多い、あまりに変なライだとシャンクの懸念有
6I~9I若干左に巻きやすい距離にあわして使用、フェアウェイバンカーでも使用可能
PW~SW左へ巻きやすいピンを狙うときは少し右を狙うのが吉
しげきん
しげきん

ドローなので基本は左に巻きますね・・・

クラブのクセを把握することでマネジメントに活用できるので、皆様も一度まとめてみるのはありですよ。

5月のラウンド

ラウンド結果

5月のラウンド結果となります。

初心者君
初心者君

先月とスコア変わらずですね。

しげきん
しげきん

もう少し伸びしろがあったラウンドだったのでもったいないです

連続で84を出せており、調子は悪くないです。

この調子で今年こそはベストを目指していきたいものです。

反省点

良かった点

  1. ティーショットの安定
  2. グリーン周りのアプローチ

今回一番良かったのはドライバーの安定感です。

このクラブにしてから左へのミスも減りました。

特に左へのミスももともと8割近くあったものが、4割程度まで減ったのは大きいですね。

初心者君
初心者君

去年は時にチーピンがひどかったのですよね。

いつも左の森の中付近でセカンド打ってましたし・・・

しげきん
しげきん

クラブ変えてから左のミスもラフくらいで止まるようになりました。

グリーンを狙うことが出来るようになったのがでかいですね♪

前は、ほぼ1ペナな状態でしたので・・・

ドライバーの調子がこのまま続いてくれることを信じています。

悪かった点

  1. ショートパットのスウェー
  2. セカンドショットでの引っ掛け

特にパットのスウェーがひどかったです。

最初のほうは全く芯にあたらずで・・・

同伴者に指摘されるまで全く気が付きませんでした。

しげきん
しげきん

元々スウェーするのがクセになっていまして・・・

最近は治ってきたのでうっかりでした・・・

後半はある程度スウェーしないよう意識できたので戻ってきましたが・・・

ゴルフのクセを治すのは難しいですね・・・・

レイアップするなら距離よりもまずはハザードにはいらないように意識することが大切ですね。

パッティングチューターを使った練習を増やして、パッティングを1から鍛えなおします!!

スコア傾向

全体スコア

特にボギーが全体の5割をしめています。

しげきん
しげきん

前回と全体のスコア比率が変わってないですね。

スコア一緒だとかぶるものですねw

パー3

パーとボギーが半々でした。

しげきん
しげきん

パー3はどちらかというと得意なんですよね♪

パー4

こちらはボギーが6割を占めております。

パターの調子が悪く、寄せワンがあまり出せなかったのが痛いですね・・・

パー5

こちらはバンカーからの砂1でバーディーが大きかったですね。

パー5のみでパープレーできているのは大きな前進ですね。

初心者君
初心者君

パー5で取りこぼさないことがスコアアップのカギになりそうですね♪

この調子でパー5でスコアを稼いでいきたいです。

最後に

今回は、現状の飛距離と前回のラウンド結果でした。

5月はもしかしたらベスト出せるかなと期待していたのですが・・・

しげきん
しげきん

ただ、この調子をキープできればベスト更新も夢ではないかも。

ティーショットのチーピンが減ったおかげて、セカンドでグリーンをしっかり狙える機会も増えました。

あとはセカンドショットの精度を上げていくのと、パッティングの練習をしていけばベスト更新も夢ではないかなと思っています。

ベスト目指しより一層練習に励んでいきます!!では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました