現状のクラブ別飛距離について(’22年6月)

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

6月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が6月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W43.964.82331.4722026713
3W39.162.02161.5820625010
5W42.360.42041.421952449
3U37.157.01951.5318321512
4U36.455.01771.50181209-4
5I37.152.51691.411611918
6I36.750.61571.37158188-1
7I36.448.21451.32153178-8
8I34.746.01331.32144152-11
9I33.042.31181.28130145-12
PW32.342.2991.25125130-26
AW32.835.2931.07110126-27

トップトレーサーの結果ですが、今回はランがかなりでている結果となっています。

しげきん
しげきん

今回はトップ気味でした・・・

やはりトップトレーサーはランが出やすいですね♪

低い球だとやたらランが出るので、距離はキャリーを信じたほうが良いですね。

今月のラウンド

ラウンド結果

今月は1ラウンドいってきました!!

初心者君
初心者君

・・・結果は?

しげきん
しげきん

ベストタイでした!!

最後がダボだったのがショックでしたが・・・

3年ぶりのベストタイでうれしかったのですが、できれば更新したかった・・・

ただ、日々の練習の成果がでてきたのを実感できてよかったです。

スタッツ

結果は以下の通りとなります。

フェアウェイキープ率が70%超えてくれたおかげで、最低でもボギーオンができています。

初心者君
初心者君

ボギーオン以上が確実にできればスコアが安定しますね♪

しげきん
しげきん

OBがないのと、バンカーに1回だけしかつかまっていないのも大きいですね♪

あとフェアウェイを外している方向がすべて左というのがフッカーの定めですね・・・

Par3,4,5別スコア比率

結果は以下の通りです。

Par5で確実にパー以上がとれてます。

しげきん
しげきん

欲をいえば、Par4での素ダボが2つあるのが痛い・・・

しかもどっちも3パット・・・

良かった点

今回のラウンドの良かった点は以下の通りとなります。

  1. ティーショット
  2. 30ヤード以下のアプローチ
  3. 5mくらいのパター

①ティーショット

今回は特にフェアウェイをキープすることを意識したのが良かった点です。

そのためドライバーの使用も6回のみとなっております。

しげきん
しげきん

ドライバーは左がNGでないところや、フェアウェイが広いところでしか使わないよう気を付けました。

3Wや5Wを多用することでフェアウェイをキープすることが出来てゲーム展開が楽になりました。

狭いコースだと無理して飛ばすよりも、距離が残ってでも確実にフェアウェイに残す方が楽ですよ。

②30ヤード以下のアプローチ

今回は距離感があっており、寄せワン(アプローチで寄せて1パット)が4つありました!!

初心者君
初心者君

毎日、庭で短い距離のアプローチの成果がでましたね♪

③5mくらいのパター

特に上りのフックラインが面白いように決まりました。

合計で3回入ったのは大きかったです。

悪かった点

悪かった点は

  1. 50~60ヤードのアプローチ
  2. 10m以上のロングパット
  3. ショートパット

①50~60ヤードのアプローチ

こちらはもともと苦手であまり残さないようには気を付けているのですが・・・

3回打つ機会があり、シャンク1回、ショート2回と1つもグリーンオンせず・・・

しげきん
しげきん

この距離は本当に苦手なので練習あるのみです・・・

来月の目標として練習していきます。

②10m以上のロングパット

こちらについてはすべてショートしてしまいました。

特に下りのロングパットをショートしたのは痛かったです・・・

しげきん
しげきん

そのせいで3パットになることが多かったです。

せめてオーバーすればラインが見えるのに・・・

③ショートパット

こちらは普通にお先にパットを2回外しました・・・

初心者君
初心者君

・・・集中しないと

しげきん
しげきん

ほぼタップインって近距離を外すとすごく気まずくなりました・・・

これこそ日々練習して、目をつぶっても入れれるようにならないといけませんね・・・

最後に

今回の測定結果はスイング改造の効果も出てきており、ベストタイのスコアを出すことが出来ました。

しげきん
しげきん

今年はベスト更新できる予感(^^♪

初心者君
初心者君

調子がこのまま続けばですがね・・・

しげきん
しげきん

・・・続くはずですよ・・・

ティーショットのために3Wを復活させたことでコースが攻めやすくなったのが大きいですね。

あとは先月新調した4番ユーティリティーもいい感じで機能しておりこの調子が続けば今年こそ、ベスト更新!!

あわよくば70台出せないかなと願っております。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました