現状のクラブ別飛距離について(’22年5月)

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

5月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が5月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W44.867.32441.5022225322
5W39.762.72131.572052168
3U36.357.51971.581952112
4U38.056.61821.481751887
5I37.553.31711.42173183-2
6I37.952.41631.381631760
7I36.750.71521.38155162-3
8I35.847.41371.32149152-12
9I35.545.11261.27136138-10
PW34.042.21061.24126128-20
48°33.038.51021.16115115-13
AW33.438.2961.14107107-11

・打った結果(左に偏ってます)

・現状のスイング

ゴルフスコアアップへの道~ラウンドでのミスショットを減らすための事前準備3選~

クラブ変更

今回はクラブを新調しました❕❕

もともと4I(Titleist AP2 716 DG AMT)を4U(Titleist 816 H2 NS PRO 950GH 23°)に変更しました。

最近4Iが辛くなってきたタイミングで、中古で1万円で売られているのを見つけてしまい・・・

ついつい買ってしまいました。

初心者君
初心者君

・・・前もUTに変えてなかったけ?

しげきん
しげきん

前回はヘッドがでかくてシャフトも重かったので・・・

今回はヘッドを小さくしてシャフトを少し軽くしました!!

前に一度UTに変えたのですが、その時はヘッドがでかかったのと、シャフトが重かったためコースでは全然活用できませんでした。

今回は、ヘッドを小さくしたのと、シャフトを軽くしたので使いやすくなったとは思っています。

しげきん
しげきん

こればっかりは実際のコースで打ってみないとなんともいえませんがね・・・

ヘッドが小さいモデルのため前のUTに比べて、左にひっかけにくいのも安心感があります。

6月コース行くまでに練習してしっかり使えるようにしていきたいものです。

スイングで意識している点

先月から練習する時には動画を取るようにしてます。

今一番の課題は、テイクバックの時にインに引きすぎるです。

しげきん
しげきん

コースに出ると特に癖が顕著にでまして・・・

チーピン地獄w

今意識していることは

  1. 始動は腰から
  2. クラブは上にあげる
  3. 脇で作る三角形をできるだけ崩さない

となります。

面白いことにこれらを意識してやっていると、なぜか2段モーションも改善してきております。

初心者君
初心者君

つまり手でクラブ上げていたってことですね・・・

しげきん
しげきん

・・・そういうことなんでしょうね

あと、やはり動画を取ることの大切さに改めて気が付きました。

しげきん
しげきん

動画見るまで、治したと思っていた癖が出ていることに気が付きませんでした・・・

やはり自分のスイングを見ることは大切だなと・・・

皆さんも月一でもいいので動画を取ることをおすすめします。

ANGLE(アングル)~磁気ネックレスでゴルフライフをより楽しく~

最後に

今回の測定結果はスイング改造の効果も出てきており、前より飛ぶ結果となりました。

しげきん
しげきん

あとは意識せずにスイングができるよう、繰り返し練習するしかないですね。

このまま、改造がうまくいければベストが出そうな予感はあります。

初心者君
初心者君

・・・ほんとかよ

しげきん
しげきん

ほんとですよ・・・多分・・・

ティーショットのチーピンなくなれば確実に行けるとは思っています。

今年こそはベスト更新目指して頑張ります。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました