TSR2ドライバー試打レビュー

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです(@shigeki017) 。

今回は、タイトリストの新作ドライバーTSR2について試打レビューをしていきます。

TSR2は試打結果がよく、正直買うかどうかかなり悩むモデルとなっています。

おすすめ度:9/10

こういった人におすすめ

  1. ドローで飛ばしたい方
  2. 安定した球筋を打ちたい方
  3. ハードヒッターではないけどツアーモデルを打ちたい方

今回は試打結果をまとめておりますので参考にしていただければ幸いです。

⇒前作モデルTSi2についてレビューした記事(TSi2ドライバー試打レビュー)

試打計測結果

試打クラブスペック

  • ヘッド:タイトリスト TSR2
  • ロフト角:9.0度
  • シャフト(硬さ):TOUR AD DI-6(S) ,ATTAS G7 6(S)
  • クラブ重量:約317g
  • 測定器:トップトレーサーレンジ

TSR2(ヘッド)

TOUR AD DI-6

ATTAS G7

試打する人のスペック

  • 身長175cm
  • 体重65kg
  • ヘッドスピード42~45m/s(ユピテル)
  • ドライバー飛距離220~250yard(ラン込)
  • 持ち球ドロー(チーピン持ち)
しげきん
しげきん

2月の寒い日での試打になるので、少し振れてない結果となります。

TOUR AD DI-6(S)

①まずはノーマルポジション(A1)で試打した結果となります。

フラットキャリー総飛距離ボール速度打出し角度高さ滞空時間曲がり幅中心からのズレ
1215yard243yard66m/s16度30yard5s左19yard右18yard
2220yard233yard65m/s15度45yard6s右6yard右19yard
3216yard234yard66m/s12度37yard6s左2yard左5yard
4202yard246yard66m/s11度25yard5s左21yard左28yard
5222yard238yard67m/s13度38yard6s左13yard左13yard
平均215.0yard238.8yard66.0m/s13.4度36.6yard5.6s左9.8yard右0.2yard
最大222yard246yard67m/s16度45yard6s右6yard右19yard
最小202yard233yard65m/s11度25yard5s左21yard左28yard
バラツキ20yard13yard1m/s5度20yard1s27yard47yard

結果としてはなかなか良い感じでした。

しげきん
しげきん

特に右へのプッシュも出なかったのはありがたい。

ただ、ちょっと球が上がりにくいような・・・

初心者君
初心者君

上げようと無理して振るから、チーピン気味な球も出てますね・・・

全体的にボール速度も安定しており飛距離が伸びました

ただ、自分のスペックだと少し上げるために無理して振らないといけない印象でした。

練習で何球かチーピンも発生したため、少しロフトを寝かせてみました。

②ロフトを寝かせた結果となります(A1⇒D4)

約0.75度ロフトが立つ計算(9度⇒9.75度)となります。

フラットキャリー総飛距離ボール速度打出し角度高さ滞空時間曲がり幅中心からのズレ
1210yard237yard66m/s11度26yard6s左8yard左13yard
2207yard221yard64m/s12度26yard6s左8yard左4yard
3218yard233yard65m/s14度29yard6s左3yard左5yard
4209yard230yard64m/s11度21yard6s左6yard左7yard
5220yard238yard66m/s14度28yard6s左18yard左13yard
平均212.8yard231.8yard65.0m/s12.4度28.8yard6.2s左3yard左0.4yard
最大220yard238yard66m/s14度35yard6s左3yard左4yard
最小207yard221yard64m/s11度24yard5s左18yard左13yard
バラツキ13yard17yard2m/s311yard1s15yard9yard

ロフトを寝かせた分飛距離は落ちたのですが、それ以上に安定感が上がりました。

特にキャリーの飛距離が安定したのと、曲がり幅が激減しました。

しげきん
しげきん

右にいかず、安定したドローが打ててます。

球も適量上がるので無理に振ってチーピンなんてこともなかったです♪

最近打ったドライバーの中でもかなり安定感がある結果となりました。

ATTAS G7-6(S)

次にATTAS G7をつけての試打結果となります。

③こちらはノーマルポジション(A1)の結果となります。

フラットキャリー総飛距離ボール速度打出し角度高さ滞空時間曲がり幅中心からのズレ
1206yard218yard65m/s13度32yard6s左16yard左9yard
2209yard220yard65m/s13度31yard6s左9yard右5yard
3213yard230yard65m/s11度27yard6s右3yard右6yard
4222yard238yard67m/s13度28yard6s右9yard左4yard
5193yard204yard62m/s13度32yard6s左6yard左12yard
平均208.6yard222.0yard64.8m/s12.6度30.0yard6.0s左3.8yard左2.8yard
最大222yard238yard67m/s13度32yard6s右9yard右6yard
最小193yard204yard62m/s11度27yard6s左16yard左12yard
バラツキ29yard34yard5m/s2度5yard0s25yard18yard

正直、このシャフトとヘッドがあっていないを感じる結果となっております。

しげきん
しげきん

ヘッドも走った感じがなく打点も不安定で・・・

もしかしたら球が安定しないのでTOUR AD DI-6同様にロフトを寝かせてみました。

④次がロフトを寝かせた結果となります。(A1⇒D4)

フラットキャリー総飛距離ボール速度打出し角度高さ滞空時間曲がり幅中心からのズレ
1203yard226yard63m/s13度28yard5s左13yard右6yard
2204yard218yard63m/s14度28yard6s左18yard左14yard
3214yard225yard64m/s16度34yard7s右2yard右10yard
4197yard206yard64m/s13度33yard6s左27yard左27yard
5194yard208yard63m/s10度23yard6s左7yard左19yard
平均202.4yard216.6yard63.4m/s13.2度29.2yard6.0s左12.6yard左9.0yard
最大214yard226yard64m/s16度34yard7s右2yard右10yard
最小194yard206yard63m/s10度23yard5s左27yard左28yard
バラツキ20yard20yard1m/s6度11yard2s29yard38yard

結果としてはあまり良い結果となりませんでした。

初心者君
初心者君

打出し角度もバラバラで安定感がない感じです。

出球も安定せず、右へ左へ飛んで言った印象です。

今回の結果から、TOUR AD DIのほうが確実にヘッドと相性が良いことがわかりました。

SIM2MAX_Diamana TB60(S)【マイクラブ】

比較対象としてマイクラブでも試打をしております。

マイクラブスペック

  • ヘッド:テーラーメイド SIM2MAX
  • ロフト角: 9.0度
  • シャフト(硬さ):Diamana TB60(S)
  • クラブ重量:約312g

以下が打った結果となります。

フラットキャリー総飛距離ボール速度打出し角度高さ滞空時間曲がり幅中心からのズレ
1208yard225yard64m/s11度24yard6s左9yard左10yard
2204yard215yard64m/s14度35yard7s右11yard右15yard
3212yard225yard65m/s13度28yard6s左6yard左5yard
4202yard216yard63m/s12度27yard6s左15yard左10yard
5220yard240yard66m/s16度30yard6s左4yard右8yard
平均209.2yard224.2yard64.4m/s13.2度28.8yard6.2s左4.6yard左0.4yard
最大220yard240yard66m/s16度35yard6s右11yard右15yard
最小202yard215yard63m/s11度24yard5s左15yard左10yard
バラツキ18yard25yard3m/s5度11yard1s26yard25yard

この結果を見ると、TSR2のほうがキャリーや最大飛距離とも平均値が5~15ヤード飛んでいます

しかもロフトを寝かした方の結果は曲がり幅も低減しており、全体的に素晴らしい結果となっております。

しげきん
しげきん

飛んで曲がらないとは・・・

すごく買いたくなってきたな~❕❕

真面目に購入を検討するに値する結果となっています。

ただ、今回のスペックは少しハードだと感じています。

もし自分が買う場合だと、ロフトは10度でシャフトはDI-5(S)が良いかなと考えております。

しげきん
しげきん

某量販店で試打しましたけど、かなり振りやすく曲がりも少なかったです。

絶賛、購入検討中です。

TSR2とは

タイトリストの’22年新作モデルで『驚異のスピードと安定性』がコンセプトとなるTSi2の後継モデルとなります。

タイトリスト史上最高のスピード性能と弾道安定性を追求しながら、多くのツアープレーヤーが認める、さらに美しく安心感溢れるシェイプへと進化。

飛距離と許容性の完璧なバランス、高打ち出し、低スピン、そしてスピード性能を究め、ティショットのパフォーマンスをかつてないほど引き上げます。

タイトリスト公式HPより

ヘッドを正面から見たらこんな感じです。

タイトリストらしい、かっこいい顔つきです。

構えてみた状態はこんな感じです。

座りも良く構えやすいヘッドとなっております。

打感もタイトリストらしく良い音でした。

正直見た目だけで買ってしまいたくなりそうになってしまいます。

TSR2ドライバーおすすめの人は

TSR2がおすすめな方は以下となります。

  • ドローで飛ばしたい方
  • 安定した球筋を打ちたい方
  • ハードヒッターではないけどツアーモデルを打ちたい方

自分が打った感想ですが、今回のモデルはドローヒッターにかなり相性の良いモデルではないでしょうか。

しげきん
しげきん

タイトリストモデルで915D2以来、安心してドローが打てるクラブだなと!

しかも安定感が前のモデルよりも増したため、安心してドライバーショットが打てます。

正直、今回のモデルはかなり当たりなのではないかなと。

唯一欠点を上げるとしたら、ウェイト調整機構がなく重りを付け替える必要があるところです。

ただ、結局あの機構はあまり使うことないので、そこまでなのかなと。

また、同シリーズのTSR3も良い評価を受けているので機会があったら打ってみようかなと思っております。

クラブ購入しちゃいました

クラブ購入しました。(’23年2月)

しげきん
しげきん

どうしても欲しくなって買ってしまいました!

初心者君
初心者君

これでチーピン生活からおさらばできるのなら安い買い物なのでは?

スペックはロフトは10度でシャフトはDI-5(S)となります。

TOUR AD DI-5(S)

こちらはノーマルポジション(A1)の結果となります(ロフト10度)

フラットキャリー総飛距離ボール速度打出し角度高さ滞空時間曲がり幅中心からのズレ
1209yard248yard69m/s13度20yard5s左18yard左1yard
2234yard256yard67m/s17度30yard6s左11yard右28yard
3241yard271yard68m/s16度29yard6s右5yard右34yard
4231yard244yard67m/s17度37yard7s左2yard右27yard
5238yard254yard68m/s15度32yard7s右19yard右54yard
平均230.6yard254.6yard67.8m/s15.6度29.6yard6.2s左1.4yard右28.4yard
最大241yard271yard69m/s17度37yard7s右19yard右54yard
最小209yard244yard67m/s13度20yard5s左18yard左1yard
バラツキ32yard27yard2m/s417yard2s37yard55yard
しげきん
しげきん

飛距離がでて、球も上がっているのでかなりいい感じです。

結果はDI-6に対して約10ヤード飛距離がのびました。

測定した日が別日なので参考値となりますが、しっかり飛んでくれた印象です。

特に高さも安定して出ておりチーピンの恐れないのが本当にありがたいです。

今年はドライバーで悩まされないことを間違えなし・・・のはず

TSR2の評価

最後に今回の試打評価となります。

  • TSR2は安定感が上がり、飛距離も伸びた
  • ドローが打ちやすく、右に行きにくい
  • 球は少し上がりにくいため、持ち球が低い人はロフト角は10度がよいかと

TSR2はアマチュアゴルファーでも使えるツアーモデルに仕上がっており、中級者から上級者まで安心して使えるモデルとなっています。

しげきん
しげきん

これはスコア安定のビックアイテムになりそうな予感がします。

今年の最大武器になりそうで、TSR2には相当期待しております!!では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました