【初心者ゴルファー必見】初心者のころやりがちなゴルフの失敗7選

ゴルフ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです(@shigeki017) 。

ゴルフ始めたばっかりのあなた❕❕

せっかくゴルフを始めるなら大きな失敗をしたくはないですよね♪

今回の記事は

  1. ゴルフを始めたばっかりやもうすぐ始めようとしている人
  2. ゴルフを始めるときに大きな失敗をしたくない人
  3. ゴルフでの失敗例を知りたい人

今回の記事はゴルフ始めたてで自分や知り合いが経験した失敗についてまとめてみました。

初心者君
初心者君

先人の失敗例を知ることで、同じ失敗をしないようにしたいですね♪

しげきん
しげきん

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』ってやつですね!!

こういった経験を知ってもらうことで、同じような失敗をする人が減ることを願っております。

初心者がやりがちな失敗

  1. 自分に合わないクラブの購入
  2. 雨の日にカッパなしラウンド
  3. 安すぎるコース選び
  4. クラブ忘れ
  5. でべそ
  6. 打つ人の真後ろに立つ
  7. 打つ人の右前に立つ

これからゴルフ始める人や始めたばっかりの人の参考になれば幸いです。

自分に合わないクラブの購入

これは自分の経験となります。

初心者のころ、初めてドライバーを買いに大型のゴルフショップに行った時となります。

どんなクラブを買ったらいいかもわからないので、お店の人にいわれるままに新品ドライバーを購入しました。

初心者君
初心者君

お店の人に聞いて買うのが何が問題なの?

自分が知識無いから教えてもらうほうが楽では?

しげきん
しげきん

ある程度こちらにも知識がないと・・・

言われたまんま買うと思ってたのと違うってことがあるので

実際購入したクラブはどれだけ練習しても右にしか飛ばない・・・

結論としては、自分が初心者過ぎてクラブが早く振れないのにかなり硬いシャフトを買ったためです。

その後、詳しい友達とドライバー買いなおしを実施しました。

しげきん
しげきん

一般の成人男性ってだけで硬いシャフトを選ばれたのが間違いでした。

結局柔らかいシャフトにしたらすぐにドライバーが打てるようになりました。

店員さんは今後振れるようになった時を見込んで硬いシャフトを選んでくれたのだと思います。

ただ、自分はできるだけ早くドライバーが打てるようになりたかったので・・・

結局、無駄に買いなおしが発生してしまいました。

こういった経験をしないためにも、クラブの知識をつけるか、わからない場合は詳しい人と一緒にクラブを選ぶように心がけてください。

雨の日にカッパなしラウンド

ラウンドをほとんど行かない人にはカッパなんて使う機会ないし無駄だと思う人もいるかもしれません。

初心者君
初心者君

カッパなんて雨に降られることめったにないし、お金もかかるからいらないな。

しげきん
しげきん

安いやつでもいいからカッパは絶対ゴルフバックに常備していた方がいいよ。

もしもふられたときに地獄をみることになるから・・・

これについても自分の失敗ですが、7月のラウンドでの経験です。

ラウンド途中から雨が降り始めたのですが、カッパをボストンバックに入れたままにしておりました。

初心者君
初心者君

途中休憩で取りに行けばよかったのでは❓

しげきん
しげきん

7月だし、暖かかったからカッパなくても問題ないかと思ってて・・・

その後とてつもなく後悔しました・・・

そして後半のラウンドで雨は強くなる一方で・・・視界が見えないほどの土砂降り・・・・

どんどん身体が冷えていき、夏なのに手がかじかむレベルまで・・・・

手に力が入らず、まったくゴルフになりませんでした。

16Hくらいにはもう帰りたくなり・・・スコアも散々でした。

カッパは確実にゴルフバックに入れていてください

万が一天候が急変しても対応できるように備えるべきです。

本当に地獄を見ますよ・・・

安すぎるコース選び

これも自分の経験談です。

ゴルフ始めたころ、若かったので自分も知り合いもお金があまりなくて・・・

金額のみでコースを選んでいました。

初心者君
初心者君

ゴルフに行きたいけど、近場は高いコースが多いですよね・・・

しげきん
しげきん

なので、安いコースばっかり探していました❕❕

あるときですが、ネットでかなり安いコースを見つけたので、すぐに予約しました。

ただ実際そのコースにみんなで行ってみると・・・・

コースはかなり狭く、フェアウェイもうねっている・・・・

初心者君
初心者君

初心者だとどこ狙ってもOBになりそう・・・

しげきん
しげきん

みんなOBばかりで・・・

ボールがかなりなくなりました😢

かなりトリッキーなコースだったのですが、参加したメンバーは初心者ばっかりなのでOB連発・・・

何が面白いんだとみんなで心が折れるラウンドを体験・・・

自分はいまだにそこが自己ワーストスコアで更新できないです(笑)

ただそのコースが悪いのではなく、そもそも初心者向きのコースでなかっただけでした。

80台が出るようになって再度チャレンジしたのですが・・・

ある程度思ったように球が打てるようになると、マネジメントを要求されるなかなかに面白いコースでした。

ただ、初心者には難易度が高すぎました。

初心者君
初心者君

しっかりレビューをみていればこういうこともなかったのに・・・

安いコースにはそれなりに理由があることが多いです。

やたら整備が悪いか、やたらトリッキーでスコアが出にくいなどといった理由で人気がないコースが多いです。

初心者の方が楽しくラウンドがしたいのなら、コースレビューを見て選ぶべきです。

しげきん
しげきん

難しすぎてゴルフが嫌いになるくらいなら、少しお金を払ってでも楽しくラウンドするほうがいいです。

難しいコースはある程度うまくなってからで(^^♪

初心者のころは、少し高い金額をはらってでも広いてフラットな優しいコースを選ぶべきです。

クラブ忘れ

初心者君
初心者君

クラブ忘れ?

自分のクラブ忘れる奴なんているの?

しげきん
しげきん

これが意外に多いんだよね・・・

特にイレギュラーが起きたときに忘れるみたいで・・・

これについてはラウンド時に置き忘れをよく発見します。

初心者はコースを回るので精一杯で・・・

何とかグリーンに乗せることができたのだが、ウェッジを花道付近においてしまう・・・・

後ろの組もつまっていて、なんとかカップインさせたら急いで次のホールへって時に花道にあるクラブを持っていき忘れる。

これは意外にやってしまう初心者の人が多いです。

ラウンド中もウェッジ数本を拾うこともよくあります。

ウェッジが途中でなくなると、スコアメイクなんていってられないくなりますよね・・・

対策としては、グリーンにのった後は進行方向(カートのほう)へクラブを置くよう心がけてください。

最初のラウンドで教わったのですが、これは本当に意識しておいてください。

なぜなら、仮に自分が忘れても一緒に回っている人が気が付いてくれるから安心です。

最近はやっているセルフスタンドバックをつかうのも良いかと。

初心者君
初心者君

セルフスタンドバックを使えばグリーン周りのクラブを全部まとめて管理可能です。

しげきん
しげきん

さすがにセルフスタンドバックを忘れる人は見たことないですね♪

ちょっとした工夫をすることでクラブ忘れは防止できます。

皆さんも忘れないように注意してください。

でべそ

これは初心者の方あるあるシリーズです。

初心者のころは1ヤードでも前に出たい、その気持ちが大きくなるとティインググランドで、でべそをしてしまいがちです。

でべそとはティーマーカーよりも前にティーを刺して打つことを言います。

初心者君
初心者君

確かに少しでも前で打ちたい気持ちが強くて・・・

でべそとか気にしたことないかも・・・

しげきん
しげきん

正直、数センチくらい前に出たからって飛距離変わらないですよ・・・

それよりもフラットで打ちやすいところがから打つ方が飛距離出ますよ!!

これを指摘される心の中が穏やかではなくなってしまい自分のリズムで打てず・・・

大体こんな時はいい球打てません。

そもそもでべそになる場所はあまりライがよくないところも多いです。

特に左足下がりになりやすく、ろくでもないミスが出ることも・・・

飛ばしたい気持ちを押し殺してさしたいところよりワングリップ以上後ろで打ってみてください。

どうせ一歩くらいの距離しか差がないし、ライがいいところのほうが芯に当たり飛びます!!

少しでも前で打つよりもいいライで打つように心がけてください。

打つ人の真後ろに立つ

これはマナー問題で、最初のころはよく無意識にやってしまう内容となります。

相手の目線に立つ位置に立たないよう心がけてください。

初心者君
初心者君

これって何か問題があるの❓

しげきん
しげきん

正直、気になる人はかなり気にします。

一緒に回る人の気を悪くさせないためにも意識してほしいです。

これはティインググランドとグリーン上でよく起きます。

特にグリーンは近いラインだから後ろから転がりが見たくて真後ろから見る・・・という人が多いです。

中級者でもやる人がたまにいるので注意です。

この行為はなかなか指摘がしにくいから気づきにくいです。

正直やられた側も気にしすぎだと思われたくないため言いづらいです。

そのせいで知らない間に相手を不快にさせているかもあります。

これは本人が気を付けるしかないのでしっかり意識してください。

打つ人の右前に立つ

これは初心者の方はどうしてもプレイファーストで前へ前へといってしまうときに起きてしまうのですが・・・・

正直、かなり危ないので気を付けてほしいです。

初心者君
初心者君

右前に立つのってそんなに危ないの❓

しげきん
しげきん

右打ちの人がシャンクするとすごい勢いの球が右前に出ます・・・

当たると最悪ケガするってことも🤕

セカンドで多く見られるが、早くボールの位置に行きたいために相手の斜め右に立つ人がいます。

ただもし相手がシャンクをうったら確実にあなたにボールが飛んできます・・・

できるだけ立たないようにしたいのですが、プレイファーストでどうしても立ってしまう場面があります。

この時は、ちゃんと安全な距離を保ち相手のショットをしっかり見るか、木や障害物で当たらないように工夫してください。

本当に危ないので気を付けてほしいです。

最後に

初心者のときに失敗項目をまとめてみました。

初心者がやりがちな失敗

  1. 自分に合わないクラブの購入
  2. 雨の日にカッパなしラウンド
  3. 安すぎるコース選び
  4. クラブ忘れ
  5. でべそ
  6. 打つ人の真後ろに立つ
  7. 打つ人の右前に立つ

こういったことは知識があるだけで、ミスをしなくなるものばかりです。

しっかり学び、そういったミスをせず快適なゴルフを楽しんでください。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました