現状のクラブ別飛距離について(’22年9月)

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

9月は少し涼しくなってきて打ちやすくなってきました。

初心者君
初心者君

ただ昼間に打ちっぱなし行くとさすがに汗かきますね💦

しげきん
しげきん

この時期は夕方以降にいくのがおすすめですね♪

練習しやすいシーズンでしっかり打ち込んだ結果となります❕❕

9月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が9月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W43.464.52311.452312560
5W40.561.02071.502072290
3U38.156.71941.481942080
4U36.156.71821.5617219210
5I38.853.51721.371701842
6I38.351.61601.351601700
7I36.049.41481.37154165-6
8I35.745.71321.27135138-3
9I34.543.91221.27127130-5
PW33.540.01041.19120121-17
AW32.838.1931.16106109-13

今回の結果ですが、前回よりも球のバラツキが小さくなりました。

しげきん
しげきん

腰も良くなりしっかり振れるようになりました!!

ただ、あまり飛距離は変わってませんが・・・

しっかり腰が切れるようになり、プッシュアウトも減りました。

DERIT TECH(デリットテック)

今月は前回気になるリストに合ったDERIT TECH(デリットテック)を購入しました。

しげきん
しげきん

PHILIP STEIN ゾーンブレスレットも買うか悩んだのですが・・・

そちらは今回は見合わせました💦

詳細については、今度記事にしようかと思います。

使用した感想を2点のべます。

  1. ヘッドスピードの上昇
  2. 体幹の安定

ヘッドスピードの上昇

こちらについてユーチューバーの方が微妙にだけど上がるといわれていたのでアマチュア代表として実証してみました。

初心者君
初心者君

ヘッドスピードアップするのかどうか?

気になりますよね♪

結果としては、つけていた時とあまりヘッドスピードは変わりませんでした・・・

ドライバーの結果は8月が43.5m/sに対して、9月が43.4m/s・・・

上がるどころか下がってしまいました。

しげきん
しげきん

正直、この結果は誤差レベルなのかなと。

毎日同じヘッドスピード出せるわけでもないですし・・・・

ヘッドスピードについては安定して振れているプロだからこそ差がわかります。

一般アマチュアだと安定して振れていないからそこまで効果が実感できないかも・・・・

体幹の安定

こちらについては、デリットテックをはいて大きな変化が一つありました。

それはフィニッシュがしっかりとりやすくなりました

しげきん
しげきん

これはかなり実感できました。

もともとフィニッシュでふらつくことが多かったので。

打ってるときにあれって感じになりました。

もしかしたらショットのバラツキが減ったのもこいつのおかげなのではと思ってします。

初心者君
初心者君

・・・今回が良かっただけなんじゃないの?

しげきん
しげきん

…確かに。

もっと履いた状態で練習してみて確証にしたいですね♪

まだまだ実証データが少ないので確定できないかなと・・・

今月から飛距離測定の時は継続して履いてみます。

また、来月ラウンドがあるので本当に効果があるのか追加検証してみます!!

今月意識して練習した点

今月は下記の3点を意識して練習をいたしました。

  1. 二重振り子
  2. テイクバックでの左肩の位置
  3. テイクバック時に左ひじを曲げない

二重振り子

こちらは最近ゴルフ系YouTubeで流行っているゴルフのスイング理論です。

詳細はTear-You-Golf様のチャンネルを参照に【ゴルフレッスン動画 Tera-You-Golf様】

【上手くなる覚悟はあるか⁉︎】二重振り子でかんたんに飛ばす方法

実際やってみた感想は・・・・これは難しいですね・・・

しげきん
しげきん

これはしっかりプロのレッスン受けて理解してからやらないと・・・

変な癖がつきそうです・・・

動画を見て見よう見まねでやっては見たのですが、なんか違う感じがしました。

特に自分は手をよく使うほうなので、意識して使うとフックがひどくなってしまいました。

ただ、アプローチで振り子の意識すると良い感じでした。

二重振り子難しいなと思った人はアプローチだけでもやってみるのはありですよ!!

テイクバックでの左肩の位置

ドライバーを打つときなのですが、曲がるのが嫌なのか左肩がしっかり90度入れずに打っていました。

初心者君
初心者君

しっかり肩を入れれてないからあまり飛ばなかったのかもね

しげきん
しげきん

最近はドライバーは苦手意識が強くて・・・

昔で来ていたことが出来なくなっているような・・・

打つときはしっかり左肩がアゴまで来るよう意識して振るといい感じで振り切れます。

ドライバーで悩んでいる方は一度お試しください。

テイクバック時に左ひじを曲げない

こちらもドライバーなのですが、最近自分のスイング動画を見て・・・

テイクバック時に左ひじが曲がっていることに気が付きました。

しげきん
しげきん

最近はドライバーとばなくなったから、少しでも飛ばそうとして・・・

高くテイクバックを上げようとすると左ひじが曲がるんですよね・・・

遠くに飛ばそうと、テイクバックを高く上げようとすると自分はよく左ひじが曲がります・・・

正直高い位置にすると、ヘッドスピードは上がるのですがミート率が下がるので飛距離は落ちてしまいます。

こういった悪い癖に気が付くためにも定期的に自分のスイングを動画でとるといいですよ♪

TOPTRACER30

今回は、飛距離だけでなくショット力やマネジメント力を確認するために、TOPTRACER30をやりました。

結果は以下の通りです。

しげきん
しげきん

前より少しだけハンディキャップが良くなりました!!

初心者君
初心者君

・・・アプローチに対して、ティショットがひどい

アプローチは良かったのですが、ドライバーの調子が悪かったです。

チーピンとプッシュアウトが交互に出たせいでOBも数発うってしまいました。

しげきん
しげきん

曲げないように抑えて打とうとすると逆球・・・

・・・練習不足ですね

こういったことはコースでもよくやってしまうので、うまく打てるよう練習あるのみです。

最後に

今月はラウンドがないから距離測定だけでなくショット力の測定も実施しました。

来月はラウンド数回入ってますのでいい結果が出せるように練習頑張っていきたいなと思ってます。

来月にベスト更新できることを祈ってます。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました