現状のクラブ別飛距離について(’22年1月)

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

1月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が1月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W41.464.02301.5421723813
5W40.761.42081.5019522113
3U37.156.71941.5217918615
4I40.353.91791.3316717412
5I39.753.01701.331611689
6I37.750.31561.331511555
7I36.949.01471.321471490
8I36.346.81351.29139141-4
9I35.844.81251.251241241
PW36.140.11141.11117119-3
48°36.2104109112-5
AW33.596100101-4

前回と同様、向い風が強いときはトップトレーサーの飛距離は落ちますね・・・

しげきん
しげきん

風に負けて飛距離がおちてますね・・・

弾道測定なので正しいってことなんでしょうけどw

やはりユピテルは初速のみを見ているので風等での失速などは判定できないですね。

初速しか測定しないため、距離の目安を知るためには使いやすいのですけどね・・・

ドライバー検討

最近いろいろなクラブの試打や知り合いのクラブを振ると自分のより飛ぶことが多いです。

しげきん
しげきん

タイトリスト915D2使っているのですが・・・

さすがに8年くらい前のクラブなので・・・

初心者君
初心者君

ドライバーの進化はすごいですからね。

新しいもののほうが低重心ですしね♪

なので、今回はテーラーメイドのSIM2 9.0° Diamana TB60Sと比較評価してみました。

自分の使っているクラブはタイトリストの915D2 The ATTAS6Sとなります。

以下が結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
915D241.464.02301.54217238-13
SIM244.366.12391.49222252-17
差分1.92.19-0.05514

この結果から見ると、約10ヤード飛距離差が出ました。

しげきん
しげきん

やはり最近のクラブのほうが飛びますね・・・

そろそろ買い替えるべきなのかな・・・

10ヤードドライバーの飛距離差が出るとセカンド狙うクラブが1番手変わります。

初心者君
初心者君

短くなればなるほどグリーンが狙いやすくなりますよね。

スコア良くしたいなら飛ぶ方が有利です(^^♪

しかも最近のほうがミスに対しても優しいため本格的にクラブの検討したいなと・・・

しげきん
しげきん

今年はドライバーしっかり検討してみます!!

去年のまとめ

今回はほぼ1年間距離測定を定期的にしていたものをまとめてみました。

しげきん
しげきん

クラブはドライバーのシャフト以外変えていません。

なので1年間のデータとして参考になるかと

初心者君
初心者君

季節によっての飛距離変化がわかるかも!!

感覚的には暖かいときのほうが飛んで寒いときが飛ばないのはわかっています。

ただ、正確に測定したことが今までなかったのでどういった結果になるか楽しみです。

測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

以下が結果となります。

最高飛距離(yard)最低飛距離(yard) 平均飛距離(yard)2月3月 4月 5月6月7月8月9月10月11月12月
1W243(5月)229(12月)236240240237243237232240236230239229
5W216(5月)200(4月)209213214200216214200208207207209205
3U202(5月)194(12月)198200200197202202195198194197198194
4I189(2月)178(12月)185189188187187184184188183183178
5I178(3月)169(12月)174174178174174176174170174171174169
6I168(3月)154(12月)162164168160164166156162162161161154
7I157(3月)147(12月)151148157151149153151150149148152147
8I143(3月)132(12月)138138143141138136137136137138135132
9I132(7月)118(12月)126123130125127126132125126128123118
PW119(7月)106(4月)119112117106118105119112110111107113
48°120(5月)102(12月)110110113120106106102
AW105(5月)92(12月)10110010110510410010010192

11か月分をまとめてみた結果、飛ぶ結果は5~7月が多くなりました。

逆に飛ばないのは12月に集中していました。

飛ぶ月と飛ばない月では約10ヤードくらい距離の差が出ましたね。

しげきん
しげきん

12月以外はそこまで距離差が見られなかったです。

逆に言うとどの月も値が変わらず安定してるとも言えますね♪

初心者君
初心者君

ユピテルは初速しか見ないから・・・

意外と月でのばらつきが少ない傾向にありますね。

来年はトップトレーサーレンジで測った結果をまとめれたらなと思っております。

あわせて読みたい
ゴルフコースをイメージした練習について
練習時に飛距離計を使うメリット3選

最後に

今回は、去年のまとめを実施してみました。

しげきん
しげきん

毎月測ることで自分のショットがある程度は安定していることががわかってよかったです。

初心者君
初心者君

逆にこんだけ練習しても飛距離が全然伸びてないともいえる( ^ω^)・・・

しげきん
しげきん

・・・鍛えようかな

今年は少しでも飛距離アップできるようにしっかり鍛えていかなければと思っております。

仕事が落ち着いたら筋トレを本格的に再開したいものです。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました