現状のクラブ別飛距離について(’21年4月)

ゴルフ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

4月の結果

測定をする前に

今回は打つ前にラウンドを行いチーピン地獄を体験・・・

すべてのクラブがフックボールになってしまい左端ばっかりでセカンドショットを打ち続けるといった経験をしました・・・

特にドライバーがひどすぎて後半はドライバー封印する状態までに・・・

家に戻った後、いろいろゴルフ動画を見ていると、しだるTV様よりこんな動画を発見

しだるTV

【しだるTV レッスン編】NY在住、宮崎太輝コーチ企画!Part.5 GEARS解析でわかった、ドライバーの本当のフェース向き

まさかと思い、自分のドライバーの構えを確認すると・・・

確認結果

感覚的にここまで開いていても大丈夫なのかなと思うくらい開かない実際のフェイスがまっすぐ向いていないことがわかりました。

しげきん
しげきん

これは今回初めて知りました。

確かにクラブを変えて左に行きにくいクラブにしたのにチーピンが出続けるのはなんか違和感はあったが、なぜそうなっているのかわからず悩んでいました。

今回の練習では全クラブのフェイスの向きを意識してショットを行いました。

測定結果は

今回も測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

以下が4月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s)ボールスピード(m/s)飛距離(yard)ミート率
1W45.265.62371.45
5W37.259.62001.60
3U35.557.71971.62
4I40.256.21871.39
5I36.554.21741.48
6I38.651.61601.33
7I36.350.51511.38
8I37.848.71411.28
9I34.844.91251.29
PW34.243.51061.27
AW(48度)
AW(52度)36.038.71051.07
SW(58度)32.072

フェイスの向きを意識するとグリップがなんかストロンググリップすぎるのではないかと気になってしまい、いつもより手の力が強く入ったためなのか全体的に3月よりも飛距離が落ちている結果になりました。

ただ、フェイスがターゲット方向に向けれているためか、いつもよりはフックのかかり具合は少なくドロー気味の球をどのクラブでも打てたことは成長かなと思っております。

最後に

今回は、フェイスの向きを調整するためにいつもと少しグリップの状態などが変化した状態で測定しました。

やはりアマチュアは少しの環境変化でスイングが乱れるなということを実感するとともにまだまだいろいろ知らないことが多くゴルフ上達のためにもっと勉強していきたいとも感じました。では☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました