現状のクラブ別飛距離について(’21年5月)

ゴルフ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

これまでの結果

5月の結果

測定をする前に

今月に至ってはドライバーがずっと調子が悪かったです・・・

平均飛距離で行ったら150ヤード超えるかどうかといった状態で・・・

初心者君
初心者君

しげきんさん、自分よりドライバー飛ばないじゃないですかw

しげきん
しげきん

どれだけ気を付けて打ってもドライバーだけチーピンしてしまう。

チーピンを恐れて振るとチョロになったり散々だよ・・・

ラウンド自体はティーショットを5Wを使用することでどうにかすることはできたが、正直ドライバーがまともに当たらない状態だと、スコアが良くても全然すっきりしません😢

しげきん
しげきん

広いコースでドライバーを使わないラウンドは何とも言えない虚無感が・・・

スコアで同伴者に勝ってもすっきりできない😢

そんな気分な時にたまたま友達のドライバーを打たしてもらう機会があり、結構軽くてシャフトがしなるドライバーを打った時に電撃が走りました!!

シャフトがテイクバックからダウンスイングにかけてしなってくる感覚を忘れていたことに気が付きました。

曲がりを抑えたいがために、ハードなスペックのシャフトを使っていてしなるということを忘れていました。

前まではジムで身体を鍛えていたのでしっかりシャフトをしならせることができていたのですが、コロナのせいでジムに行けなくなって早一年・・・単純に身体が衰えてスペックが合わなくなったことが判明・・・

ですので、今回ドライバーは今まで使っていたATTAS G7 7SからATTAS G7 6Sに変更して測定しております。

測定結果

今回も測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

Toptracer Range体験

以下が5月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s)ボールスピード(m/s)飛距離(yard)ミート率
1W43.467.02431.54
5W40.563.32161.56
3U36.959.02021.60
4I38.456.51871.47
5I39.854.01741.35
6I39.553.01641.34
7I37.949.51491.30
8I36.547.71381.30
9I34.945.61271.30
PW35.639.71181.11
AW(48度)37.538.91201.03
AW(52度)35.837.51041.04
SW(58度)

ドライバーが軽くなったので飛距離が少し伸びました!!

また、前のシャフトだと一生懸命振らないと前に飛ばない状態もなくなったので次からはこちらのシャフトでラウンドしてみようと思います。

最後に

今回思ったことは、自分に合うセッティングの難しさを感じました。

この状態だと身体を鍛え始めるとまたシャフトが合わなくなる可能性があるので新しいシャフトを探す旅に出てもいいのかなと思いました。次回は違うシャフトでのうち比べを乗せることができたらいいかなと思っております。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました