現状のクラブ別飛距離について(’22年10月)

おすすめ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

10月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が10月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W43.565.32361.5022325913
5W39.861.02071.53210228-3
3U38.357.81981.5018820910
4U38.357.61851.501852030
5I37.954.51751.44176188-1
6I37.553.61661.421651761
7I36.749.81501.35155163-5
8I34.947.81381.36140145-2
9I34.944.71241.28127130-3
PW33.241.51031.24122124-19
AW32.336.7911.13103103-12

アイアンはかなり安定しておりいい傾向です。

ただ長いクラブは右へプッシュ気味でした。

しげきん
しげきん

フォローを意識するあまりしっかり左に振り切れてないのかもしれませんね・・・

ただ、球はそこまでばらついていないので良いかなと♪

今月意識して練習した点

今月は下記の3点を意識して練習をいたしました。

  1. 二重振り子
  2. フォロースルー
  3. 太極拳素振り

二重振り子

先週同様にこちらを意識的に練習しました。

今回は『シングルになりたいアナウンサーの休日ゴルフ様』のこの動画を参考に練習しました。

【ゴルフ】神回!『右手を支点に、左手を遠く』恐ろしく飛ぶ!

丁寧な説明でわかりやすかったです。

しげきん
しげきん

特に右手の動きについてわかりやすく参考になりました。

動画を参考に右手一本での素振りから、徐々に左手を添えていくことで振り子の感覚をつかめたかなと。

この練習をしてからショットが安定してきた気がするので引き続き続けていきます!!

フォロースルー

最近意識してフォローを取る練習をしております。

なぜかというと、自分のスイング動画を見ているとフォロースルーがしっかりとれていませんでした。

しげきん
しげきん

最近、テイクバックばっかり意識していてフォロー全く考えていなかったからな・・・

アマチュアはどうしても一つ意識すると一つ忘れていくので、変な個所を見つけたときは早めに処置しないと。

初心者君
初心者君

早く気が付くためにも定期的な動画撮影は必須ですね♪

太極拳素振り

こちらは昔ゴルフ雑誌で特集が組まれていたもので久々にやってみました。

内容は、太極拳のようにゆっくり素振りをするといったものです。

しげきん
しげきん

できるだけゆっくり振るのがいいそうです。

自分は10秒ちょっとで振ってますが・・・

意外に遅く振るのは難しいですよ。

ゆっくり素振りすることで、身体にしっかりクラブの軌跡を覚えさせる効果があるそうで。

初心者君
初心者君

この練習をするとスイングの軌跡を安定させることが可能です。

できるだけゆっくり振れるのがコツとなります。

スイングを安定させてたい人は一度お試しあれ!!

今月試したアイテム

SIM2ドライバー用ウェイト

こちらはSIM2MAXドライバーのウエイトを24g⇒26gへ変更しました!!

しげきん
しげきん

もともとロフト角9度で球が上がらないからとロフトを寝かしたのですが・・・

そうするとつかまりやすくて困っていました・・・

自分の持ち球がフッカーで球が低いため、ロフトが立っていると球が上がりにくく・・・

それを嫌がって+2度ロフトを立てたのですが、それはそれで球がつかまってしまいチーピンに・・・

初心者君
初心者君

そもそも見栄を張って9度買うから・・・

10.5度買っとけばよかったのに。

捕まえたくないけど、球を上げるため2g重いものを買ってみました。

これがうまくはまってチーピン気味の球が減りました。

まだ、コースでは試していないので行くのが楽しみで仕方ないです。

藤田パッティングディスク

「考えるより感じろ」といったコンセプトのパター練習器具です。

自分はよくパッティングでスウェーする癖があるので、その対策で買いました。

しげきん
しげきん

ただ乗って素振りするだけで練習になりますよ♪

バランスとるがとっても難しいです。

普通にパッティングしていても重心の位置を意識できないのですが、これを使うとどこに力入れたらいいのか感覚で把握することが出来ます。

やってみたらわかるのですが、重心のかけ方が悪いとすぐにバランスを崩してしまいます。

特にショートパットが苦手な方は使ってみる価値ありですよ。

最後に

今月はスイング固めをメインに頑張りました。

ベストの更新はなかったですが、ラウンドでも80台が出せてショットはかなり安定してきたかなと。

特にパッティングの練習がうまくいってきたのか、ショートパットが良く入るようになりました。

しげきん
しげきん

後は、ドライバーのチーピンさえなくなれば・・・

今年も後2か月、ベストが今年出せるか微妙ですが最後まであきらめず頑張っていきます。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました