現状のクラブ別飛距離について(’23年1月)

ゴルフ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

毎月定期的に自分のクラブ別の飛距離を更新していきます!!

こういった人におすすめ

  1. 一般的なアマチュアの飛距離はどんなものか知りたい
  2. 距離計がどれくらいの精度か確認したい(ユピテル、トップトレーサーレンジ)
  3. しげきんに興味がある人

興味ある方は記事の続きをぜひ☆彡

最近の結果

1月の結果

毎度恒例の測定器具はユピテルのATLAS GST-3 Gです。

今回はトップトレーサとの比較を実施しております<<Toptracer Range体験

以下が1月末に測定した結果となります!!

ヘッドスピード(m/s) ボールスピード(m/s) 飛距離(yard) ミート率 フラットキャリー(yard)
【トップトレーサー】
総飛距離(yard)
【トップトレーサー】
飛距離差(yard)
【ユピテル – トップトレーサー】
1W43.565.22351.4922425111
5W39.461.12071.54211228-4
3U36.557.81981.5818719711
4U35.856.81821.581801892
5I38.654.01741.391721882
6I38.651.71601.351581652
7I37.049.31481.331471511
8I37.047.41371.28138139-1
9I34.546.01281.33130131-2
PW34.241.71071.21118119-9
AW32.936.8941.11109111-15

まだ寒い時期ということで、あまり飛距離が飛んでいません。

初心者君
初心者君

冬はやっぱり飛ばないですね・・・

しげきん
しげきん

冬は無理して飛ばすことより、基礎練が大切ですよね♪

冬は寒いですし、身体もうまく動かないのでどうしても飛距離が出にくくなります。

だからといって無理して飛ばそうとすると身体を痛める可能性もでてきます。

初心者君
初心者君

特に30代中盤からは要注意です・・・

しげきん
しげきん

身体壊してゴルフ出来なくなるのは辛いです。

しっかり柔軟運動しながら、無理せず練習しましょう♪

冬は飛距離は出ないものと考えて、体力づくりスイング改造に時間をかけるほうが無難ですよ。

今年の目標

ベスト更新

今年こそはベスト更新したいです。

初心者君
初心者君

去年も同じこと言ってましたよね・・・・

しげきん
しげきん

・・・はい。。。

去年はベストタイで・・・

去年はベストタイの82は出せたのですが・・・

実際は、最後の2ホールで緊張してミスしてしまい・・・

普通にやれば更新できていたのが悔やまれます。

反省点としては、緊張する後半に調整が必要な中途半端な距離(50~60ヤード)のセカンドショットを残したことが挙げられます。

ベストスコアがかかると緊張するのはしょうがないと思っています。

ですので、緊張しても成功率が高いショットで攻めれるようマネジメントし、今年ことはベスト更新

あわよくば70台を出したいなと思っております。

トップでの伸びあがり

昔からですが、トップで身体が伸びあがる癖があります。

今年はこの癖を治せるようにスイング改造していきたいと考えております。

Twitterで悩みを相談したところ・・・

テイクバック時にインに引きすぎる低い位置から無理やりトップに持っていこうとするため、結果的に伸びあがるのではないかと教えていただきました。

その中で自分のスイングを見てると・・・

初心者君
初心者君

・・・かなりインに引いてますね

もともとインに引きすぎる癖があります。

上の写真の時よりある程度は治ってきたのですが、まだまだかなりインに引いてます。

今年はインに引く癖を治すことで、トップ時の伸びあがりも撲滅していきたいです!!

ラウンド数

今年こそは月一ゴルファーに恥じないよう年間12回はゴルフ行きたいです。

しげきん
しげきん

去年は仕事が忙しすぎて8回しかラウンド行けなかったです・・・

今年ことは早く仕事終わらせてゴルフに勤したいものです。

こればっかりは仕事の負荷との相談となるのですが頑張っていきたいです。

最後に

今回は、現状の飛距離と今年の目標について書きました。

春先に向けてしっかりスイング改造をしていき、ベスト更新を目指していきます。

今年もゴルフができることに感謝してエンジョイゴルフを続けていきたいです。では☆彡

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました