ショートコースのすゝめ~コースデビュー前準備編~

ゴルフ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです (@shigeki017) 。

ゴルフの練習を始めてある程度球が打てるようになったあなた。

そろそろ本コースのデビューの日程が決まり期待と不安が入り混じっているのではないでしょうか。

初心者君
初心者君

コースデビュー日決まっているけどちゃんとコースで打てるのか不安だな・・・

しげきん
しげきん

不安ならデビュー前にショートコースにいくのがおすすめです!!

初ラウンド前だと、練習場だけでは不安が残りますよね。

デビュー前に不安なこと

  1. コースでちゃんと球が当たるのかわからない
  2. プレーの進行やマナーがわからない
  3. アプローチやパターの距離感がわからない
  4. バンカーからの出せる気がしない

これらについては知識としては勉強や練習すればいいのですが・・・

実際コースで経験しないとわからないことが多いですね・・・

初心者君
初心者君

知識としてはわかっていてもやったことないから不安・・・

ただ、コースデビュー戦でいきなりこれらを覚えるにしても

  1. 本コースだと金額が1万円以上かかる(移動代含む)
  2. 最初の数ホールは進行やマナーに気を取られてゴルフにならない
  3. スタートでチョロやダフリが出るとパニックになり、それが数ホール続く
しげきん
しげきん

いきなり本コースだと苦い思い出になりやすいですね・・・

これでゴルフが嫌いになる人もいるくらいですし・・・・

そこで本コースデビュー前の予行演習としてショートコースはかなりおすすめです!

仕事帰りなどにショートコースによれるなら一度試してみる価値ありです。

こういった方におすすめ

  1. コースデビュー前で不安な人
  2. 実際の芝やライでのショット・アプローチの練習がしたい人
  3. 練習場より実践的な練習を行いたい人

この記事ではショートコースについておすすめな理由を説明させていただきます。

ショートコースを回ることで

  1. 実際のコースと同じシチュエーション体験
  2. プレー進行・マナー体験
  3. アプローチやバンカー、パター練習
  4. スコアに直結する距離の練習

おすすめ記事
Toptracer Range体験

ゴルフ初心者おすすめアプローチ方法

ゴルフコースをイメージした練習について

実際のコースと同じシチュエーション体験

初心者君
初心者君

ショートコースで行くうれしさって何かあります?

しげきん
しげきん

本コースで行く前に安い金額で芝でのショット経験を積めることかな。

コースデビュー前に練習場でしっかり打ち込みを実施することは大切です。

ただ、練習場だと本番のシチュエーションを体験することができません。

練習場では体験できないこと

  1. 実際の芝でのショット
  2. フラットなライ以外でのショット
  3. ラフやバンカーからのショット(練習場に完備されているところも有)

ゴルフコースをイメージした練習について

実際の芝でのショット

こちらは練習場ではナイスショットがでるのに、実際の芝ではダフるといったことが起きやすいです。

なぜかというと、練習場の多くは人工芝となってます。

ですので多少ボールの手前にクラブが入っていても、クラブが人工芝滑ってナイスショットとなります。

でも、そのショットは実際のコースではただのダフリです。

これを知らない初心者の方が多く、コースデビューで華々しい芝刈りを披露するようになります。

初心者君
初心者君

練習場では前にしっかり飛んでたのに・・・

コースだとダフって数ヤードしか進まない・・・

フラットなライ以外でのショット

こちらも練習場ではなかなか体験できません。

練習場では常に平らなライで練習できることが出来ます。

しかしながらゴルフコースでは完全に平らなライというものはほとんどありません。

ある程度の傾斜ならいいですが、傾斜がきついところだと立っているのがやっとです。

しげきん
しげきん

立っているのもつらい状況でしっかりショットする・・・

すごく難しいです。

そういった状況ではクラブを短くもってあまり体重移動させずに打つ必要があります。

けれども、練習場でフラットなライばかりで打っていると常にフルショットで打たないといけないと思っている人が多くいます。

初心者君
初心者君

こんなバランス悪いところでフルショットすると空振りしそう・・・

そして多くの人が空振りやチョロをしてしまいます。

この経験があれば練習場である程度スタンスを狭くして体重移動を少なくするショットの練習などを

考えたりするのですが、経験してないとそういった練習しないのではないでしょうか。

ラフやバンカーからのショット

また、ラフやバンカーを体験できます。

練習場だとラフで芝に食われたって感覚がわからないです。

一度芝に食われる体験するといろいろ考えて打てるようになります。

  1. 芝に食われないようにある程度強くグリップを握る必要がある
  2. フェイスを開いた方が芝の抵抗が低い
  3. 芝に食われると左に行きやすいので狙う位置を調整する

などといったことを体験して覚えることができます。

バンカーもいい例で、初めて打つときはどう打っていいかすらわからないものです。

実際自分も知識ではこういった感じで打つのはわかっていたのですが、うまく打てませんでした。

バンカーは何度も経験してみないとただ出すことすら難しいです。

こういったものはショートホールで実際に経験するべきです。

本コースでも体験可能だが

これらは、いきなり本コースで体験するのは可能です。

ただ、結構高い金払ってるのに最初の数ホールはチョロ地獄っていうのは・・・・

それをしてしまうとなかなかにつらいですよ・・・

しかも18ホールのラウンドでは5時間以上もかかるため、気持ちが落ちた状態で完走するのはなかなかに大変です。

ですのでそういった辛い経験はショートコースで体験するべきです!!

ショートコースは本コースと違い練習場のごとく気軽に回ることが可能です。

つらい経験は断然安い金で経験を積み、本コースでは気持ちよくまわってください!!

プレー進行・マナー体験

ゴルフのマナーやプレーファーストって言われているけど・・・

実際問題どうしたらいいの?

しげきん
しげきん

ショートコースでゆるーく体験したらいいですよ!!

ショートコースとはいえ実際のコースですので、最初のロビーでの受付から始まり、ティーショットで順番を決め9ホールを回っていきます。

ですので一通りの進行のイメージやマナーとの体験をすることができます。

本コースいきなりだとゴルフ独特のルールやマナー等を覚えながらやっていくしかなく、自分のショットも不安なのに、マナーを守らないといけないとかほかのことも頭に入り大変です。

さらに休日の本コースでは、組数が相当つめこまれております。

ですのであまりに遅いと後ろの組からプレッシャーをかけられたり、進行用カートに早く回れとせかされたします。

そうなると進行にいっぱいいっぱいとなります。

こうなるとゴルフの楽しさよりもつらさが大きくなり、ゴルフから離れる人もいるのでそういった経験をしてほしくないです。

ショートコースだと、休日でも本コースよりは人少ないですし、平日仕事終わりだとかなり空いています。

ここで詳しい方と一緒に回り、進行の方法やマナーについてレクチャー受けながら回っていけばいいです。

正直、独特なマナーやルールはありますが、一度経験すれば覚えれるようなものばかりなので焦っている状況でなければ簡単に覚えることができます。(競技にでるくらいのルールとなると別ですが)

アプローチやバンカー、パター練習

初心者君
初心者君

9ホールだけだとアプローチやバンカー不安なんだよね・・・

しげきん
しげきん

練習グリーンやバンカーで時間の許す限り練習できるよ!!

本コースにもあるのですが、ショートコースにもパター用グリーンやアプローチ用グリーン、バンカーが完備されているところがあります。

(ただ、コースによってないところもあるので、実際行くコースへ問い合わせてください)

実際の芝やバンカーで練習できる機会は少ないので、こういったときにしっかり練習すれば上達の近道になります。

実際自分も本コースデビュー前は、こういったところでアプローチやバンカーの練習をかなりやっていました。

しげきん
しげきん

おかげでアプローチでの大きなミスもなく、初ラウンドで102というスコアを出すことが出来ました!!

そして初ラウンドの時に110台の先輩に、なんでグリーンで往復ビンタ食らわないんだって怒られました(笑)

スコアに直結する距離の練習

ショートコースは名前の通りコースが短いことが多いです。

初心者君
初心者君

距離短いの・・・ドライバーでかっ飛ばしたいのに

しげきん
しげきん

いやいやゴルフは100ヤード以内が重要だよ・・・

なんか欠点みたいですが、実際最初の練習にはちょうどいい距離だと思います。

結局スコアは100ヤード以内が重要です。

ショートコースだと微妙な距離のアプローチを要求されるため、何回も回ることでスコアメイクのための良い練習となります。

実際、ショートコースは大体50~150ヤードのホールが多いです。

たまに200yard超えるコースもありますが9H中1~2ホールくらいかなと。

100ヤード以内をしっかり練習することでスコアもよくなっていきますよ。

最後に

本コースデビュー前にショートコースでプレコース体験はおすすめです。

ショートコースを回ることで

  1. 実際のコースと同じシチュエーション体験
  2. プレー進行・マナー体験
  3. アプローチやバンカー、パター練習
  4. スコアに直結する距離の練習

自分もショートコースでの練習を10数ラウンド経験したのちにラウンドデビューしました。

しっかり練習したおかげで初ラウンドは102という好スコアを出すことが出来ました。

初心者君
初心者君

本コース前にショートコース行き過ぎでは・・・

これを初ラウンドといっていい❓

しげきん
しげきん

いやいや18ホールのラウンドは初めてだったからいいんだよw

周りからも結構驚かれるスコアでいい気分になりました。

(そのあとなかなか100切れなかったですが・・・)

皆さんもショートコースでの練習をしっかりして気持ちいいコースデビューを目指してください。では☆彡

あわせて読みたい
初心者ゴルファー必見~コースで気を付けること3選~

ゴルフ初心者必須~覚えておくゴルフでのマナー3選~

初心者ゴルファー必見~上手い人と回るメリット3選~

にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました