ゴルフ初心者向け中古クラブ選び方(2021)

ゴルフ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

こんにちは、しげきんです。

今回は、今から始める初心者に進めたい中古クラブを勝手に選んでみました。

ただ、人によって筋力、体力、スポーツ経験等異なるので、自分がゴルフを始めた時を想定して、中古クラブの選定をしてみました。

今回の想定人物スペック

・身長 175cm

・体重 65kg

・スポーツ経験 中高テニス部で筋力は平均並で体力がある

・20代中盤

まだ若いため、クラブにそこまでお金かけれないと想定し、10年くらい前の中古クラブでできるだけ金額を抑えてみます。

筋力はあまりないけど、体力はそれなりにある人がどういったクラブ選ぶか考えてみましたので、参考にしてみてください。

初心者向け中古クラブセッティング

  • ドライバー
  • 7W
  • UT(23~25度)
  • アイアンセット(5I~PW)
  • ウエッジ (52度、58度)
  • パター     

計12本 約10万円

これらのクラブをそろえるだけで、十分コースに回ることができます。

アイアン

最初は一番使用用途が多いのでこのクラブを軸にクラブ選定を実施していきます。

想定条件として、筋力はそこまでないけど、体力はそこそこあるので若い人なので、多少は重いクラブでも大丈夫です。

そこで軽量スチールで構成する場合、有名どころN.S.PRO950GHN.S PRO MODUS3 Tour120の2本がメジャーな軽量スチールシャフトになります。

どちらにするかは迷うところですが、完全初心者前提なのでN.S.PRO950GH フレックスSを選定!!

筋力に多少自身があるならN.S PRO MODUS3 Tour120でもいいかもです。ただ、10年前だとあまりラインナップが少ないかも・・・・

次にヘッドはどんなものがいいかというと、ある程度ヘッドが大きく低重心なモデルが初心者には優しいかなと思います。

個人的には軟鉄が打感が良くて好きですが、初心者が無理して選ぶ必要はないかなと・・・ゼクシオなど飛び系すぎるのはどうかなっということで、ハーフキャビティーで7Iでロフト角が29~34度のものを選定しました。

選んだ結果が以下の3つになります。順位づけではないのでこの中ならどれでもいいかと・・・

  1. ツアーステージGR フォージド 6S(5I~PW)
  2. キャロウェイ APEX 2014 6S
  3. スリクソン Z545 6S

これらだと中古市場だと3万台でアイアンセットが買えるかと思います。(’21年1月現在)

ウエッジ

まず、シャフト選定ですが、こちらはアイアンシャフトと同じか少し重いシャフトがいいかと

今回はNS PRO 950GHで選択したいかなと。

初心者だと2本そろえたいなと、PWのロフトが46度付近なので今回はロフト角52度58度を選択しました。

また、ウエッジにはバンス角というものがありまして、52度はバンス角8~10度を、58度はバンス角10~12度を選択しました。(この範囲内でできるだけバンス角はついているほうが簡単だと思います)

これは、ボーケイ、クリーグランド、マックダディー、フォーティンどれでもいいと思います。

見た目が問題ないなら、1本3,000~8,000円で中古市場に出ているのでアイアンのメーカーにあわしたり、見た目で選んだりして問題ないと思います。

ドライバー

まずは最初は球を捕まえるのが難しいと想定して、ロフトを10.5度を選定。

シャフトは正直飛び系モデルの軟らかいシャフトでないなら、純正シャフトのフレックスSRでいいかと(メーカーによって硬さが違うので一概に言えないが)

選んでみたのがこちらの3点

  1. ブリヂストン X-DRIVE GR(2014) ドライバー ロフト10.5度 シャフト:Tour AD B14-03w フレックスSR ロフト10.5度
  2. テーラーメイド M2(2016)ロフト10.5度 シャフト:TM1-216 フレックスS
  3. キャロウェイ BIG BERTHA ドライバー ロフト10.5度 純正シャフトSR

これらだと中古市場で1~2万円程度で購入可能かと。

パター

これは若干好みや感覚によりますが、初心者に優しいクラブとなると断然ネオマレット型になります。多少ヘッドがでかくて嫌ならマレット型がいいかと。

長さは33インチがおすすめ。34インチが主流だが短いほうが打ちやすいです。(これは体型によるので打ってみるしかないかな・・・ただ、34インチのクラブを短く持っている人が多いの33インチでいいと個人的に思います・・・)

  1. テーラーメイド ROSSA MONZA SPIDER パター 33インチ
  2. オデッセイ WHITE HOT RX V-LINE FANG 33インチ

古いパターですが、中古市場で3,000~10,000円では購入可能です。

同じような形でいいのがあればそれでもいいかと。

ユーティリティ

こちらを選ぶのが一番難しいかなと。

普通に選ぶとシャフトが軽くなりすぎてバランスが悪くなりやすいです。

カーボンシャフトが多く出回っていますが、こちらは軽量スチールを選定。アイアンと一緒のシャフトでNS PRO 950GHにしてみました。

ロフトは23~25度でヘッドがそれなりに大きなもので考えてみました。

  1. ブリヂストン TOUR B JGR U4 シャフトNS PRO 950GH フレックスS
  2. タイトリスト 816 H1 ロフト角 23度 NS PRO 950GH フレックスS

なかなかこのシャフトでちょうどいい金額のものが見つかりませんでしたが、15,000円以下で中古市場にあるかと。

もう少し古いクラブなら多少選択肢が増えますので、シャフトでいいのがあればそちらを選択するのもありです!!

フェアウェイウッド

フェアウェイウッドは、初心者は20~21度(7W)でいいかと思います。

3Wは初心者には難しすぎるので選択肢から抜けます。(せめて買うなら4W)5Wは、ティーショットでドライバー以外で打ちたい場合は購入検討してもいいですが、なかなか地べたで打つ機会は最初起きないと思います。

7Wがしっかり打てるようになってからの購入で問題ないかと。

シャフトはドライバーと同じか少し重いシャフトがおすすめです。(よくドライバーのシャフトより10g重いほうがいいといわれています)

  1. テーラーメイド M2(2017) フェアウェイウッド シャフトTM1-217 フレックスS
  2. キャロウェイ XR16 フェアウェイウッド 純正シャフト フレックスS

とりあえずドライバーがSRの場合を想定。純正のSでドライバー選ぶならカスタムシャフトにして重くするほうが良いかと。こちらは中古市場で1万円台で売ってます。

最後に

初心者向け中古クラブセッティング

  • ドライバー
  • 7W
  • UT(23~25度)
  • アイアンセット(5I~PW)
  • ウエッジ (52度、58度)
  • パター     

計12本 約10万円

これらのクラブを購入することで、コースはしっかり回れます。

初心者のころはクラブの選択肢が多すぎるのも逆にスコアを悪くする原因になるときがあるので(中級者にもいえますが・・・)うまくなっていってから欲しいクラブを埋めていったらいいかと自分は最初はUT無しの11本で100切まではいけましたので問題ありませんでした。

ただ、もしクラブを追加したい場合は、5Wと25度くらいのUT(この場合は5Iを抜く)選択肢もありです。

ある程度スイングできるようになると物足りないクラブセッティングですが、最初で挫折しにくいクラブセッティングにはなっているかと。

最後に、ゴルフ5ですと、中古クラブ2本以上で20%オフといったサービスが不定期に実施させているのでそのタイミングを狙って購入すると安く購入することが可能です。

ですので10万円が8万円になり、2万円お得になるかと。そういったタイミングを狙うのもありかと思われます!!

使いやすいクラブを買うことで楽しいゴルフライフを目指してください。では☆彡

コメント

タイトルとURLをコピーしました