TSi3試打レビュー

ゴルフ

※ 記事内には『広告』が含まれる場合があります。

タイトリスト新作のTSiシリーズ、今更ながら試打してみました!!

TSiとは

今回のTSiシリーズで、注目されているのがフェイスで使用されているATI425チタン。確か航空宇宙用に使用されている素材とのことですが、これにより広範囲でのボールスピードを実現し平均飛距離を上げているとのことです。また、SureFitCGトラックが採用されており、他メーカーのような細かな重心位置の変更が可能です。ただ、テーラーメイドは新作で可変ウェイトを廃止しており、今後、ゴルフ業界のトレンドはどちらの方向に進むのか要チェックやでー(笑)

試打

試打したクラブはTsi3 ロフト9度 シャフトはTSP322 55 TourSです。

見た目は小顔でかっこよくさすがタイトリストといった感じでした。シャフトは純正のTSP322 55 でしたが、しっかりしたシャフトでカスタムしなくてもこれで問題ないような印象でした。構えた時の感じは座りもよくアドレス時に気になるところは全くない優等生なヘッドという印象!!打った結果が以下の通りです。

ヘッドスピード(m/s)ボールスピード(m/s)飛距離(yd)ミート率
142.364.22311.51
243.965.12351.48
345.364.72331.42
440.862.72241.53
543.564.32311.48
MAX45.365.12351.53
AVE43.264.2230.81.48
MIN40.862.72241.42

測定は、ユピテルのATLAS GST-3 Gです。ボールは練習場のボールになります。

冬場というのと、最近運動不足で体力が落ちているのか、思ったより飛ばなかったです・・・ただ、方向は安定したちょいドローな弾道で、球筋・飛距離も安定しておりました。打感は良い感じで音も中低音と自分は甲高いのが苦手なので良い印象でした。球は9度にしてはよく上がるなといった印象でした。最近のは重心が低いモデルが多いので低ロフトでもよく上がりますね。

参考に、自分のドライバーでも同タイミングで測定実施してみました。

クラブはヘッドがTS3のシャフトがアッタスG7 7Sです。

ヘッドスピード(m/s)ボールスピード(m/s)飛距離(yd)ミート率
142.564.72331.52
243.265.62371.51
341.963.22261.5
442.864.22311.5
542.563.32271.49
MAX43.265.62371.52
AVE42.664.2230.81.50
MIN41.963.22261.49

自分が打った感触では飛距離性能にほとんど差が見られませんでした。感触としては、TSi3のほうが、TS3に比べて若干つかまり性能がよいイメージでしたが、自分はチーピン持ちなので・・・・TS3のほうがあっているのかな?どちらかというとちょいフェードが持ち球のヘッドスピードが45m/s以上ある人が使うとよりクラブの性能を生かせるのかなという印象です。自分は生かしきれなかったです・・・

シャフトを差し替えてみた結果です。ヘッドがTSi3のシャフトがアッタスG7 7Sです。

ヘッドスピード(m/s)ボールスピード(m/s)飛距離(yd)ミート率
143.765.12351.48
242.463.52281.49
342.5642301.5
441.763.12261.51
544.163.12261.43
MAX44.165.12351.51
AVE42.963.82291.48
MIN41.763.12261.43

飛距離が若干落ちました(笑)しかもチーピンがでてしまって、シャフトとそこまで相性がよくなかったのか、自分が下手なのか・・・思ったような球筋になりませんでした。

まとめ

タイトリストの中でも随一に飛ぶというレビューが多い中、実際打った見た感想はフェード系の持ち球の人はその性能を十二分に生かせそうなクラブでした。自分は若干つかまりすぎな印象・・・

見た目や打感等は、さすがタイトリストといった感じで惚れ惚れする出来栄えでした。

自分としてはTS3が気に入っているので、購入まではいかないかなと・・・

ただ、純正シャフトはなかなかに安定して暴れにくいシャフトとなっており、方向性が安定しており一度は試打してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました